日本はもっと世界に目を向けて

N.P.O. アース エイド・ソサエティ 代表

デヴィ・スカルノさん

 世界中の人々が、人種、国境、言語、宗教、歴史を越えて、強い家族愛で 結ばれることを願い特定NPO法人アース・エイド・ソサエティが 2005年に デヴィ・スカルノさんによって設立された。

 同団体は、政治の犠牲者である 世界中の難民、また 天災による被災者、地球の自然環境破壊に歯止め、才能ある芸術家たちの支援、動物虐待防止、 恵まれない人々に 愛の手を 差し伸べることが 設立趣旨だ。その一環としてNPO米国財団法人イブラ国際音楽財団の名誉会長で創立者の一人として、今回カーネギーホールで9日に開催されたNYアワード音楽会の授賞式に主催者として来米した。

 今年1月16日には、ウクライナにヒートテック、使い捨てカイロ、懐中電灯、トイレの便座シートを寄付するため現地に飛んだ。昨年2月の侵攻勃発から東京の在日ウクライナ大使館には日本全国から石油ストーブや毛布などが寄せられていたが、ウクライナへの輸送船賃がないため埼玉県川口市の倉庫に支援物資が大量に滞っていることを知り、デヴィ夫人の団体が19フィートのコンテナ4本分の支援物資の輸送費600万円を寄付。本人はモルドバ、オデッサを経由してボランティア5人と共にウクライナへ行き、物資が間違いなく被災者の手に渡るのを確認した。

 「私は子供の頃から新聞をクリッピングするくせがあり、新聞を読むたびにプーチンの理不尽な嘘っぱちにマグマが噴き出るくらい怒り狂って、ウクライナのためにできることはないかと考えたが個人の力でできることには限りがある。地球上に人類が存在した時から強者が弱者を襲い、占領し、略奪し、領土を広げ、支配する人間の性(さが)と欲望は人間がいる限り変わらない。せめて国際秩序だけは守ってもらいたい。クリミア半島を簡単に手に入れたロシアがゼレンスキー大統領が強靭な愛国者であったのを見誤ったのがプーチンの大誤算だった。日本はもっと外国で何が起きているのか知るべきだし、何が求められているかを考えるべき。井の中の蛙大海を知らずではないが日本は震え上がっていいはずなのに平和ぼけだ。ウクライナが負けるようなことがあったら民主主義の墓場になる。中国は台湾を襲い、次は沖縄の領有権を主張するでしょう。このままでは日本は少子高齢化で30年後、50年後は消滅してしまう。日本の若者に言いたい。やっぱり世界に目を向けるべき。何が日本のためにできるか考えて。今世紀、世界は様変わりしますよ」と堰を切ったように話した。   

   (三浦良一記者、写真も)