大使のロックバンド

音楽で社会貢献、地域へ、日本の被災地へ

米国日本人医師会の活動支援

 ニューヨーク総領事の山野内勘二大使が私的に親しい仲間とロックバンドを組んで活動している@K4が11月23日夜、キタノホテル内のジャズクラブ「ジャズ・アット・ザ・キタノ」でチャリティー・ロック・コンサートを開催した。
 このコンサートは、911と311の被災者の救援と復興支援のため2011年から毎年、911と311の遺族会メンバー相互の交流の場を設け支援活動を続けている米国日本人医師会(JMSA、ロバート柳沢会長) の地道な慈善貢献に感銘を受けた山野内大使がロックの仲間に呼びかけて実現したもの。
 キタノホテルもその主旨に賛同して席料 (カバーチャージ)無料の慈善提供、ミニマムの注文も外して協力した。演奏メンバーは、カズ(ボーカル)、アミイ(ボーカルとコーラス)、カン(ギター)、キョーコ(ピアノ/キイボード)、ケイナ(ベース)、トム(ドラムス)の4人で、カンこと山野内大使は感謝の意を表明した上で「会場で参加者から寄せられる温かい義援金がJMSAの東北デザスター基金を通じて日米両国の被災者交流と復興支援活動を支えていく小さな懸け橋になれば」と語った。
 当日の演奏は午後7時30分からと午後9時30分からの2回行われ、ホテルカリフォルニア、ハードデイズナイトデイトリッパーなど立て続けに演奏、ゲストにバイオリニストの多治比純子が出演した。演奏後、山野内大使から米国日本人医師会のロバート柳沢会長に寄付金4505ドルの小切手が手渡された。

動画公開中