敗れはしたけど女王の誇り胸に

大坂なおみ選手

 クイーンズにあるUSTAナショナル・テニス・センター行われているテニスの全米オープンで2日、女子シングルス4回戦で第1シードの世界ランキング1位、大坂なおみ選手(日清食品)は第13シードで世界ランキング12位のベリンダ・ベンチッチ選手(スイス)に5-7、4-6で敗れた。
 ベンチッチ選手は今季2度戦い2度とも負けた苦手な選手で、第2セットはブレークポイントすら奪えなかった。昨年、同大会でセリーナ・ウィリアムズ選手(米国)を破り優勝、2連覇を狙ったがベスト16止まりとなった。
 大坂選手は、8月31日の3回戦で主催者推薦で出場した世界ランキング140位のコリ・ガウフ選手(米)に6-3、6-0で快勝した。ガウフ選手は7月のウィンブルドン選手権で4回戦まで進出し、一躍脚光を浴びた15歳の「天才少女」。大坂選手は試合が終わると泣いている6歳下のガウフ選手と握手、抱き合った。そして「シャワーで泣くより、ここにいる人たちにあなたの気持ちを伝えましょうよ」と、通常は勝者だけのインタビューを一緒に受けようと提案。ガウフ選手は一度は断ったもののこれを承諾。インタビューでは「学ぶことがたくさんあった。なおみ、本当にありがとう」とガウフ選手が泣きながら言えば、大坂選手も「一緒に努力してこの舞台に立った。本当に素晴らしかった」と涙を見せた。
 大坂とガウフはフロリダ州デルレービーチのプロワールド・テニスアカデミーで一緒だった時期があるという。ただし対戦したことはないそうだ。
「1試合1試合を全力で。常に前向きに挑みたい」と試合前ホテル・キタノ・ニューヨークで行われた記者会見で語った大坂。「なおーち」の次に向けての明日が始まる。