宮内庁が発表
ニューヨーク郊外の一戸建に引越し
5月30日宮内庁は、秋篠宮ご夫妻の長女で結婚後ニューヨークに住んでいる小室眞子さん(33)と夫の小室圭さん(33)の間に第一子が生まれたことを発表した。日本での報道によると初めての孫の誕生に秋篠宮ご夫妻は喜び、幸せを願われているという。上皇ご夫妻にとっては初めてのひ孫の誕生となる。宮内庁は、生まれた子供の性別や名前などは明らかにしていない。今回の宮内庁の公表は、5月22日に日本の週刊誌の女性セブンが乳母車を押して歩く二人の姿を掲載したことがきっかけとなった=写真・女性セブン提供=。
同誌によると、5月中旬、ニューヨーク・マンハッタンから車で1時間ほどのエリアの住宅街にベビーカーを押す小室さん夫妻の姿があった。時折、見つめ合いながらゆっくりとベビーカーを押す姿は、新たな命が生まれた幸せにあふれていたという。昨年秋に妊娠がわかったことから、郊外で子育てをするなら一戸建ての住宅が良いとの眞子さんの願いを叶えようと圭さんが物件を探したという。
小室さん夫妻は2021年秋に、眞子さんが皇籍を離脱して2人で来米し、圭さんがニューヨーク弁護士になるための受験勉強生活をマンハッタンのヘルスキッチンと呼ばれるタイムズスクエア北端の住宅地で送っていたが、司法試験に合格してミッドタウンの米大手法律事務所に就職して弁護士として活動している。
夫妻は来米当初から一部の親しい友人たちとの会合を除いては、ニューヨークの日系社会で公の場に顔を出すことはなかった。しかし昨年からジャパン・ソサエティーの年次晩餐会や今春1月にニューヨーク日本総領事館主催、ニューヨーク日系人会、日本商工会議所、日本クラブの日系3団体共催の新年賀詞・名刺交換会にも出席して交流するなど、弁護士としての仕事を通じて徐々にNY日系社会との接触の機会も増えているようだ。
眞子さんは、皇籍を離脱して一般人になったとはいえ、皇位継承の上では、現状の皇室典範では次の天皇は秋篠宮さま、その次は秋篠宮家の長男・悠仁さまへと皇位が継承されていくことになるため、そうなれば、眞子さんの子供は「天皇の孫」であり、その後は「天皇の甥姪」となる。
(写真)乳母車を押す眞子さんと小室さん(写真提供・女性セブン)