海苔と爆弾

ニューヨークの魔法 31
岡田光世

 空港のセキュリティチェックの手荷物検査で、X線装置の画面を係員の男性がじっくり観察している。見ているのは、私の機内持ち込みの小型スーツケースだ。シカゴからニューヨーク行きのフライトに乗るところだった。 

 スーツケースは脇によけられ、受け取りを待っていた私は、別の係員に脇のカウンターに呼ばれた。あやしまれる物など何もないはずだ。いったいどうしたというのか。 

 係員の男性が手袋をした手で、目の前にある私のスーツケースの中身をすべて取り出そうとしている。手伝おうとしたとたん、係員が申し訳なさそうに言った。 

 You’re not supposed to touch it. 

 あなたは触れてはいけないことになっています。 

 私はあわてて手を引っ込めた。だんだん、犯罪者のような気持ちになってきた。 

 係員は重々しくスーツケースを開ける。化粧用ポーチやビニール袋など、閉じられているものはことごとく開け、服、下着、アクセサリーと、ひとつひとつ確認している。 

 パソコンのアダプターの脇にある紙の箱を、両手でおもむろに持ち上げた。そして、 慎重に開けて、中身を出した。四角い黒い物体が現れた。物体はビニール袋に入っている。どうやら、それがあやしいとにらんだようだ。 

 緊張感のある声で、私に尋ねる。これはいったい、何ですか。 

 それは、山本山の海苔である。と言ってもわからないから、シーウィードと答える。

 お世話になった日本人へのお土産だった。

 係員はまだ疑っている様子で、どうやらビニール袋を開けて海苔のシートを出したいようだ。そんなことをされたら、海苔が台なしだ。いくら手袋をはめているとはいえ、 触られなどしたら、食べられない。しかも、湿気てしまうではないか。黒の画用紙とは違うのだ。新海苔の一番摘み焼海苔は、一枚五百円以上もするのだ。私のは一枚八十円かもしれないが、封を開けてまた閉めればよい、というようなものではない。 

 ここで抵抗すれば、疑いが深まるばかりだろう。ほら、ス、スシ、カリフォルニアロールとか、知ってますよね? ロールに巻く黒い紙みたいなのがあるでしょ。あれですよ、あれ。磯の香りがするでしょ。シー、ウィード。海の藻ですから。 

 どうやら私を信用したらしい。係員は海苔のシートの封を切らずに、箱に戻した。 

 これが、どうしたんですか。 

 これがパソコンのアダプターのすぐ脇にあったので、爆弾装置かと思ったわけです。 

 爆弾装置からコードが出ているように見えたってことですか。 

 係員はうなずいた。そこで私が何と答えたか、幸い覚えていない。 

 後日、そんなことがあったと、友人夫婦のベッツィとロブに話した。 

 私が爆弾でも持ってると思ったわけ?

 そう私が言ったとたん、ミッツィ、とふたりが私の名を同時に呼び、神妙な顔で見る。 

 そして、彼らのスイス人の友人の話をした。 

 ニューヨークに住んでいたその女性がスイスに戻るとき、ジョン・F・ケネディ国際空港で私と同じようにスーツケースを開けられた。 

 私が爆弾でも持ってると思ってるわけ?

 友人が何の気なしにそう言ったら、一日、身柄を拘束されたのよ。 

 二〇〇一年のニューヨーク同時多発テロ直後だったというから、警備がかなり厳しかった頃だとは思う。が、いかにも、私が言いそうなせりふだ。 

 それ以来、空港のセキュリティチェックでは、借りてきたネコほどおとなしくはしていないものの、反抗的なジョークだけは言わないように、肝に銘じている。 

 このエッセイは、文春文庫「ニューヨークの魔法」シリーズ第9弾『ニューヨークの魔法は終わらない』に収録されています。

https://books.bunshun.jp/list/search-g?q=岡田光世