ブルースに魅せられて Sinners シネマ映写室

  

1930年代のミシシッピ・デルタを舞台に黒人の文化、慣習、歴史に光を当てながら彼らコミュニティを抹殺しようとする敵対集団との抗争を描く物語。といっても人種差別を盛り込んだシリアス系とは異なり、娯楽性の高いホラー・ミュージカルともいえる珍しいジャンルだ。南部ならではのブルースのパフォーマンスがふんだんに盛り込まれ、それだけでも十分堪能できる音楽ファンにとっては必見作品。

 歴史、文化などは史実に基づいているが物語はまったくのフィクションで脚本・監督はライアン・クーグラー。双子の兄弟スモークとスタックを演じるのは「Creed」「Black Panther」などクーグラーお気に入りのマイケル・B・ジョーダン。ジョーダンの演技力には定評があり、本作品でもキャラクターの異なる兄弟を絶妙のスタイルで演じる。

 スモークとスタックはミシシッピ州クラークスデール出身だが、第一次大戦後シカゴに移りマフィアの手先として働いていた。そこで手に入れた金を元手にジュークジョイントを開くために故郷に戻ってきた。音楽、ダンス、酒、ギャンブルが楽しめるジュークジョイントならきっとビジネスは成功する。それが彼らのアメリカンドリームだった。

 すぐにギターの上手い従弟のサミーとピアノ弾きをメインキャストにし、酒の調達は商店を営む中国系のチョウ夫婦から、また、長い間離れていたスモークの妻アニーがキッチンを切り盛りした。こうして、兄弟のクラブは盛大なオープニングを迎える。

 ジム・クロウ時代のディープ・サウスでブルースに酔いしれ、ぴったりと身体をくつけてダンスのステップを踏む人々。それぞれが思い思いの幻想にふけるときでもある。

 しかし、快楽のこの時間は奇妙な訪問者の出現で異様な展開を見せる。黒人コミュニティを潰そうとする敵対集団は単なるKKKではなく超自然現象からの使者だった。

 映画のクレジット開始後に物語を締めくくるとっておきのシーンが挿入されているのでお見逃しなく。2時間7分。R。(明)


■上映館■

Regal Times Square

247 W. 42nd St.

AMC Empire 25

234 West 42nd St.

AMC 34th Street 14

312 W. 34th St.