EAST VILLAGEはJAPAN TOWNだ

日本食がいっぱい!

 イーストビレッジに日本あり。かつてマンハッタンの前衛的なアートを愛する若者の街として、また革新的な公民権運動やアナキーな自由を愛する人々の集積地として知られたエリアは今、マンハッタンの中でも、安全で、そしていろいろな日本食が楽しめる「美食の町、ジャパン・タウン」としてニューヨーカーに愛されている。経済再開が徐々に進み、屋外レストランも出揃った。社会的距離を保ちながら外食するならイーストビレッジへ行ってみよう。

案内してくれた八木代表

 案内してくれたのはイーストビレッジを中心に15店余りの日本食レストランを経営するTICグループの代表で、NY日本食レストラン協会の会長を務めるボン八木さん。今回の新型コロナウイルスの感染拡大による非常事態宣言で自分の店を全店閉めたがカムバック。市内日系レストランの再開を支援しながらイーストビレッジを「食のジャパンタウン」に再生する取り組みに挑戦している。「飛行機に乗って日本に行けない状況だけど、ここに来れば日本に行かなくてもラーメン、寿司、天ぷら、そば、和菓子まで日本食ならなんだってあることをもっと知ってもらいたい」と話す。


① 波崎(江戸前寿司)

210 E 9th St,
New York, NY 10003
(212) 473-3327 www.hasakinyc.com

1984年に開店した本格江戸前寿司店。店の前のアウトドアの他に店の中庭をこのほど改装した波崎ガーデンをオープン。滝の流れる日本庭園で食べる寿司は格別。おまかせ、チラシなど。

波崎の中庭に完成した「波崎ガーデン」

② 来々軒(ラーメン)

218 E 10th St,
New York, NY 10003
(212) 477-7030
www.rairaiken-ny.com

2000年にオープンしたニューヨークで最初のラーメン専門店のひとつ。メニューは昔ながらの東京しょうゆラーメンや塩ラーメン、餃子、チャーハン、焼きそば、鶏の唐揚げなどが人気。写真はワンタン麺。

咖喱屋(カレー)

218 E 10th St,
New York, NY 10003
(212) 477-7030 https://curryya.square.site/

NYで本格的な日本のカレーを提供するカレー専門店。熱々の鉄鍋で出てくるとんかつカレーや、炒めたパプリカ、ナス、インゲン豆など旬の野菜がたっぷりのった野菜カレーなどを提供。