帰国生対象の相談会

海外子女教育振興財団主催

今年はオンラインで開催

 今年度、ニューヨークをはじめとした海外や日本国内で開催を予定していた公益財団法人、海外子女教育振興財団主催の「帰国生のための学校説明会・相談会」は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から通常開催が見送りになっていた。しかしながら、日本国内の帰国生受入校への進路を考えている人への情報提供の場が減少している状況にあり、また、帰国生および今後帰国予定の人たちが不利益を被らないよう有益な情報を届けるため、代替案としてオンラインでの開催を行うことになった。実施内容は以下を予定している(※一部変更となる可能性あり)。

(1)動画での学校紹介(8月1日〜予定):参加校の学校の様子や特色を伝える。(2)帰国生のコメント(8月1日〜予定):参加校に在籍する帰国生から、学校選択や受験に向けた準備や、これから学校を選ぶ人へのアドバイスなどを話してもらう。(3)学校相談(8月17日〜21日予定):各校に相談時間枠(各1時間)を設け、事前質問を受け付ける。質問に対しその枠の中で回答する形式を予定。参加希望者は出入り自由で、都合の良い時間に入れる(ズームを使用予定)。(4)学校パンフレット(8月1日〜予定):申し込み者向けのサイト上で、各校のパンフレットを提供できるリンクを掲載する予定。(5)各種講話(8月1日〜予定):財団相談員やゲストスピーカーによる各種講話を行う。

 参加方法などの詳細はウェブサイトwww.joes.or.jp/kojin/kokunai_setsumeikai を参照。