NY総領事館の窓口業務これからも予約制ですか?

「今後も継続する方針です」領事館

 コロナ禍前と以後とで働き方や生活スタイルが変化し、コロナ禍で採用されたものがパンデミック以後もそのまま定着するケースが少なくない。リモートワークなどがそのいい例だが、在外公館の窓口業務もその一つ。ニューヨーク日本総領事館の窓口業務がパンデミック以降、現在も予約制が続いている。この予約制は今後も変わらないのか。在外公館は、在留邦人にとっては日本との正式な窓口。訪問するのにいちいち予約など要らない誰でもいつでも気軽に訪問できる「開かれたお役所」であって欲しいという声がある一方で、いつでも自分の都合のいい時間帯を選べて予約できるのは、逆に「混雑を避けられて便利だ」という声もある。NY総領事館に聞いてみた。

 ニューヨーク日本総領事館からの回答は次の通り。

 御照会いただいた件につき、担当部署に確認しましたところ、以下のとおりです。御照会の予約制ですが、当館では今後も継続する方針です。

 予約制の導入によって、来館者数を平準化できるようになり、待合室の混雑緩和、待機時間の削減、サービスの向上などの効果が得られており、利用者に快適な窓口環境を提供することが可能になりました。また、当館側としても事前に予約内容を確認できるため、窓口対応時間の短縮やより適切な対応が可能になりました。時間を気にすることなく、24時間いつでも予約が可能との利点もあります。領事窓口に関するアンケートでも多くの利用者から支持され高い評価を得るなど、サービスの向上に繋がっていると考えております。ちなみに在外選挙人登録や在留届の提出、また急を要する旅券紛失、援護事案などの場合は予約が不要となっています。

 また、各種申請用紙につきましては、基本的に当館HPや外務省HPから入手可能であり、さらに旅券や証明のオンライン申請(一部除外あり)を利用すれば申請用紙は不要ですので、積極的に御利用いただきたいと考えています。なお、他公館における予約制の導入状況につきましては、利用者の多い北米公館や他の国・地域でも現地事情に応じ導入されていると承知しています。

 いずれにしましても、当館ではより良いサービスを実現するため、在留邦人の皆様から当館HPに関する御提案・御要望、領事手続、教育、安全対策などの相談を次の連絡先で受け付けていますので、御利用いただければと思います。

(一般的なもの) goiken@ny.mofa.go.jp(領事関係(旅券、届出・証明、年金・保険、教育、安全対策等)) ryoji@ny.mofa.go.jp

 NY日本総領事館の窓口業務は、コロナ禍で安全対策として採用した苦肉の策が、実は機能的で効率効果が高いことを発見できた好例として今後も継続するということだ。