NY日本総領事館、森大使の着任披露

 ニューヨーク日本総領事館は14日夕、着任した新総領事、森美樹夫大使の着任披露レセプションを大使公邸で開いた。当日は、叙勲したジャズ演奏者のロン・カーターさんやメトロポリタン美術館アジア部門責任者のジョー・カーペンターさん=写真=ら日米招待客一人ひとりに希美代夫人と共に挨拶した。エドワード・マーメルシュタイン・ニューヨーク市国際局長が来賓として祝辞を述べた。

 着任挨拶で森大使は、ニューヨークが3度目の赴任であること、コロナ禍後の経済再開に触れ、外務省領事局長として日本の水際対策にあたってきたことを紹介、日米関係は、昨年4月にバイデン大統領が菅前首相と最初の外国人国家元首として面会した出来事同様、岸田政権でも変わらぬ日米関係の強化に尽力したいと述べた。

 また在留邦人4万人の安全を守ることが総領事館の最大のミッション(使命)であると語り、日系社会、日系ビジネス社会の声に耳を傾けながら、常に開かれた総領事館でありたいと話した。特に国際情勢の中で現在の世界は前例のない挑戦の時代を迎えており1国だけで解決できる問題ではない。パートナーシップを確固たるものにして日米の絆を強くしていきたいと再度強調した。

 さらに今年は、日本に米国のベースボールが紹介されて150年、1872年に岩倉具視の対米使節団から150年であることも記念して5月14日にセントラルパークウエストで開催するジャパンパレードをPR。日米市民の友好親善促進、ニューヨークへの感謝表明、日系社会の連携強化を目的とした同パレードには、日系俳優ジョージ・タケイさんや、太鼓、空手など各界からの参加があるので「ぜひ当日は、パレードを見ていただきたい。音楽のサタデーナイトライブ、お弁当プロジェクト、ニューヨーク日本歴史デジタル博物館なども含め、日本をニューヨークから発信していきたい」と述べた。