銀行破綻どう備える?

給与や年金口座が凍結したら

 シリコンバレー銀行とシグネチャー銀行の相次ぐ大型銀行破綻で両行預金者は他銀行に資金を移動するなどの対応に追われた。スイスの金融大手UBSによるクレディ・スイス・グループの救済買収の発表後も、世界的な金融システムへの不安に対する懸念は払拭されていない。14日付ニューヨークタイムズが一般預金者向けの対応策を報じている。「私のお金は安全ですか?何が補償されるのか、そしてどうすればもっとできるのか、ご説明します」と題した記事の一部を要約して紹介する。

      ◇

▽質問 私の銀行口座には、どれくらいの預金保険があるのですか?

 通常、預金者1人当たり、1つの銀行で25万ドルの保険が受けられます。この保険は、当座預金、普通預金、プリペイドデビットカード、譲渡性預金など、いくつかのカテゴリーをカバーしています。(シリコンバレー銀行とシグネチャー銀行の例では、規制当局が預金者を上限なしで完全に救済することを選択しましたが、次に銀行が破綻したときにまたそうするという保証はありません)。さまざまな種類の預金を持っている場合、その残高を合計して25万ドルを超えるかどうかを確認します。もしそうでなければ、例えば5万ドルのCDと2万5000ドルの普通預金口座は両方とも保護されます。保険の費用は一切かかりませんし、口座を開設する際にチェックボックスをチェックしなくても保険が適用されます。FDICの保険に加入している金融機関であれば、自動的に加入することができます。FDICのウェブサイトには検索可能なデータベースがあります。

▽質問 25万ドル以上の保障を希望する場合はどうすればよいですか?

 配偶者などの他の人と共同口座を開設すれば、それぞれ25万ドルの保障が得られるので、1つの共同口座で合計50万ドルの保障が得られる可能性があります。

また、異なる金融機関で口座を開設することもできます。それぞれで同じFDICの補償を受けることができ、口座(および保険)を持つことができる金融機関の数に制限はありません。

▽質問 銀行が倒産した場合、FDICの保険はどのように機能するのですか?

 残高をカバーする十分な保険に加入していれば、通常、数日以内(多くは翌営業日)にその資金を利用することができます。新しい銀行が古い銀行を引き継ぐ場合、あなたのお金はすぐに新しい銀行に移すことができます。

▽質問 銀行が倒産した場合、給与や社会保障費(SS=ソーシャル・セキュリティー年金)の口座振替はどうなるのでしょうか?

 FDICによると、破綻した銀行を他の金融機関がすぐに買収すれば、預金は無事に新しい口座に入るはずです。ブリッジバンクも同じ能力を持っているはずです。