邦人女性が車内で被害

メトロノース鉄道ハーレムラインで

 グランドセントラル駅で7日夕、メトロノース鉄道のハーレムラインの出発前の車両内で邦人女性が強盗未遂被害に遭った。

 NY日本総領事館によると、被害に遭った邦人は、グランドセントラル駅で先頭車両に乗車したところ、車内には4人ほどの乗客がおり、自身は6人がけの椅子に1人で座っていた。20代と思われる身綺麗な男女2人が車両に入ってきて乗客を物色して、被害者に「お前にも子供がいるだろう、わかるだろう、食べ物をくれ」と言って迫ってきた。

 被害者は物乞いを断り、身分証明書の提示を求めて警察へ通報する旨を告げ、携帯電話で男女の写真を撮影したところ、男女は逆上して被害者を罵倒し始めたため被害者は911通報したが、車掌が男女を車外に追い払ったため、警察官の臨場は要請しなかった。

 その後、車掌が他の乗務員を呼ぶために被害者の元を離れた際、先ほどの男女がホームから出発前の車両に戻ってきて被害者は加害女性に髪を掴まれて窓に頭を打ち付られてハンドバッグを取られそうになった。被害者がバッグを離さないでいると加害女性はバッグに手を突っ込み財布を取ろうとしてきた。連れの男は加害女性が財布を取ろうとする行為を驚いた様子で見ていたが、他の乗客が大声で車掌を呼ぶと男女は電車を降りホームで逃げて行った。総領事館では人の少ない車両に乗車する際は注意するよう呼びかけている。