体幹トレーニングで美しくなる

美コア考案者
スポーツトレーナー

山口 絵里加さん

 スポーツトレーナーの山口絵里加さんが考案した体幹エクササイズ「美コア」の体験会が今月、ニューヨークのイーストビレッジにあるダンススタジオで開催された。一般を対象にした10日は50人以上の申し込みがあり、キャンセル待ちも出るほどの人気で、多くのニューヨーカーが日本で考案された「美コア」を初体験した。
 山口さんは、1988年佐賀県生まれ。株式会社ライフストリームジャパン取締役、一般社団法人日本コアボディデザイン協会代表理事を務める。東京都内で開催するクラスに数多くの受講生を持ち、多くのモデルやアスリートから支持されており、その多忙な生活をテレビや雑誌に取り上げられることも多い。
 美コアはヨガやピラティスなどの動きと呼吸法を取り入れ、筋肉を大きくせずに細く引き締めて美しい身体のラインを整えるとともに、女性の身体に必要な体温上昇と代謝アップを促すメソッド。身体の芯から直すという意味も込めて「美コア、体幹トレーニング」と命名した。
 高校卒業後、スポーツ専門学校へ通いながら福岡ダイエーホークスのトレーナーだった突田尚男氏に弟子入りしてプロスポーツ選手のケアを直に学んだことがこの世界に入る大きなきっかけとなった。しかし自分はスポーツ選手よりも、働いている女性たち、OLたち向けのフィットネスに進みたいと強く思い、単身上京してカリスマトレーナーたちのレッスンを受けてリサーチ。自身のトレーニングを週に2回ユーチューブに上げてアピールしたのがマスコミの目に止まった。2004年に体温上昇と代謝アップを促す独自のメソッド「美コア」を考案した。現在東京都内だけで1か月に1万3000人以上が受講する人気プログラムに成長した。日本全国、海外各地でレッスンを展開中だ。 (三浦良一記者)

関連記事:美コア体験会NYで開催