アスレジャーを楽しむソーホーの女の子

街角ファッション動画DEチェック①

 今週号から毎月1回の連載で、日本の大手アパレルメーカーのファッション研究チームによる米国のファッション動画インタビュー企画「W2NXT」を掲載します。W2NXTは、Wear2Nextの略。米国中の街、NY内の各エリアを回ってインタビューし、ファッションチェックをする中で、「次はどこ?」で 「どこ」のWhereと、着るの「Wear」を被せてます。ぜひ、本紙デジタル版の動画をご覧ください。

着心地重視でゆったり

 ソーホーの週末、昼下がりに出会った素敵な女性。ベジャのスニーカーにロード&テイラーのバッグ、リーバイスのデニムにブルックリンの古着屋で購入したセーターとNJアスベリーパークのインター・ウーブン(Interwoven)のジャケットが今日のコーデだ。

 贔屓にするところはなく、さまざまなブランドを試すのがお好み。大きなお店でショッピングを楽しみたいときはZARAで、高級感を味わいたいときはラグ&ボーンのショップに足を運ぶ。アッパー・ウエストサイド在住で、普段はセントラルパークやウエストサイド・ハイウェイで自転車を楽しむ。

 今日もシティ・バイクで6マイル走って来た。アクティブなので、スニーカーが大好きで、リーバイスもフィット感が気に入っているという。中身はアスレジャートレンドだが、見た目はデニムやセーターとカジュアル感を演出する素敵なコーデだ。アスレジャー(Athleisure)とは、アスレティック(Athletic)とレジャー(Leisure)を掛け合わせた造語で、着心地重視のゆったりした服装を指す。従来の硬い生地からストレッチファブリックを採用することで履き心地向上を実現したジーンズもこのトレンドの範疇とされる。従来、リーバイスは男性向けが強いブランドだったが、アスレジャートレンドによりフィット感が増し、女性ファンが増えたとも言われている。トレーニングやヨガウェアで外出するアメリカ人も多い中、彼女のようにカジュアル感を保ちつつアスレジャーを楽しむのも面白い。

(Wear2Nextチーム/アパレル業界関係者によるファッション研究チーム)