あなた、それでも日本人?

ニューヨークの魔法 ⑱
岡田光世

 My bonsai is dead! 

 私のボンサイが、死んでしまったじゃないの! 

 突然、サラに激しい口調で責め立てられ、私は言葉を失った。 

 ミッツィ(私のニックネーム)、ちゃんと水をあげてくれたの?

 盆栽が「枯れた」ということなのだが、英語だから「死んだ」とサラは言っている。 

 つまり、殺したのは、私か。 

 その夏、サラとビルがニューヨークを離れて、避暑地で過ごす間、病気の猫の世話を頼まれ、ふたりのアパートメントに泊まっていた。猫に薬をやらなければならないので、 信頼できる人にいてほしいという。 

 盆栽があったこと、気づかなかったの? 

 リビングルームの棚に、和風の植物があることには気づいた。滞在して一週間ほどたった頃だろうか。 

 何、これ?  盆栽かな、と夫と話した記憶はある。 

 が、世話を頼まれていたわけでもなかったので、そのうち忘れてしまった。 

 さらに言い訳をさせてもらえば、棚には東洋風の食器も飾られていて、盆栽は部屋に見事に溶け込み、存在がまったく印象に残っていなかったのだ。   

 気づいたのに、放っておいたってわけ?

 まあ、そう言えなくもない。 

 なぜ、水をやらなかったのよ。枯れることくらい、わかるでしょ。

 日本に住んでいたときだって、私は盆栽など育てたことがない。

 盆栽に水をあげていいわけ?

 ミッツィ・・・・・。相手はため息をついている。 

 盆栽は何もしなくても、生きているイメージなのだ。少なくとも、私のなかでは。

 あ、それはサボテンか。 

 いくつかある鉢植えの水やりは頼まれていたが、盆栽のことなどサラにはひと言も聞いていなかった。 

 盆栽の水やりなんか、頼まれなかったけど。 

 頼まなくたって、わかるでしょ!

 しかし、水をあげすぎて、根腐れして枯れたらどうするのだ。 

 盆栽の手入れの仕方なんか、知らないもの。 

 ミッツィ! あなた、それでも日本人? 

 日本人だからといって、毎日、スシを食べているわけでもないし、皆がニンジャの格好をして手裏剣を投げているわけでもない。「サザエさん」の波平のように、老いも若きも庭で盆栽いじりをしているわけでもないのである。 

 日本人ですよ、ミッツィは。

 たぶん。 

 ボンサイの手入れの仕方も知らない、ボンサイ(凡才)な日本人でございます。 

 このエッセイは、「ニューヨークの魔法」シリーズ(文春文庫)第8弾『ニューヨークの魔法の約束』に収録されています。

https://books.bunshun.jp/list/search-g?q=岡田光世