新型コロナウイルス関連最新情報(3月16日)

10人以上の集まりを避けてとトランプ大統領、NJ州は夜間の外出をやめるよう勧告

 トランプ大統領は16日午後の記者会見で、ウイルスを抑え込むための国家ガイドラインを発表した。学校の閉鎖、10人以上のグループの回避、バーやレストラン、フードコートの利用などを避けるよう勧告している。この新しいガイドラインは今後15日間全ての市民が従うべきだとしている。

 NJ州は16日一日で感染者が80人増加し、計178人となった。マーフィーNJ州知事は、州全体で、16日より午後8時から午前5時までの外出をやめるようにと通告した。この制度をいつまで続けるかは未定。店の営業も8時までに終了させる。現時点では強制力はないので8時までに自宅に戻れなくても逮捕されることはないが、「急を要する用事でない限り外出しないで欲しい」と州民に強く要請した。

 米株式市場は16日、約12%の下げ幅を記録した。これは1987年10月に起きた世界的株価大暴落(ブラックマンデー)以来。

 アマゾン社は実店舗での購買を避けオンラインでの購買を望む人々の需要に答え、新たに100,000人の労働者を雇用することを発表した。これは仕事を失った労働者を短期的に救済することにもなると述べた。