自分で見つけた道が一番

アレクサンドラ・スターリン&渡辺啓子・共著

Inspired Universe Books・刊

スターリンさん
渡辺さん

 ニューヨークで活動するアーティストの渡辺啓子さんがこのほど、米国人作家のアレクサンドラ・スターリンさんとの共著の絵本『 You’ll Always Find Your Way』をインスパイアード・ユニバース・ブックスから出版した。物語は、主人公が木の下に座り、完全に迷子になったように感じる自然の中で始まる。次にどこへ行けばいいのかわからない。そして、自分の心の声を聞くために目を閉じ、静かになる。このとき、主人公は自分の心に導かれて、自分自身の旅に出る。彼は、自分の心に従うことで、才能を発見し、素晴らしい人生を築き、新しい友人を作り、その過程で人々を鼓舞することができることに気づく。児童書ながら人生の重たいテーマをストレートにそして優しく、また、カラフルで躍動感ある絵と文章で子供たちを未来への心の旅立ちへと誘う内容になっている。

 絵を担当した渡辺さんは、東京都出身で、多摩美術大学(絵画科油画専攻・版画コース)を卒業後、イラストレーターとして活躍。1999年に渡米し、2004年NYCoo ギャラリーのアートディレクターとして活動後、作家として現在に至る。著者のスターリンさんは、ニューヨーク州立大学パーチェス校で心理学を学び、コーネル大学で植物ベースの栄養学を学んだ。これまで子供達の健康的な食事と行動習慣を身につけるための絵本を4冊出している。

 渡辺さんは「自分の夢を持ち、自分の心に導かれたとき、人生がいかに美しいものになるかを描いた。子供から大人まで楽しんで欲しい」と話す。スターリングさんは「ケイコの作品は、鮮やかな色彩、星、そして大きな手で星や夢に向かって手を伸ばすキャラクターがいっぱいで、とても刺激的」と話す。自分の道を進むことの楽しさと豊かさが読者にしっかりと伝わるのは、二人の作家自身が手にしたライフスタイルとも重なるからだろう。 (三浦)

https://inspireduniverse.com