美しい美術館カフェでのティータイム

ティータイムアドバイザー 林原真澄のNYでTEAを楽しむ

皆様こんにちは、ティータイムアドバイザーの林原真澄です。本日は気温がマイナス14度、体感気温がマイナス23度と寒さを超えて痛さを感じるニューヨークです。こんな日は忙しい手を休めて一杯の紅茶を淹れてみませんか。より香り高い紅茶がお好みならルースリーフ(茶葉)がお勧めですが、ルースリーフで淹れるのが面倒な場合はティーバッグをカップに入れて沸騰したてのお湯を注ぎ、蓋をしてしばらく待つと美味しい紅茶の出来上がりです。なにかでカップに蓋をするだけでぐっと風味が増しますので是非そのひと手間を加えてみてください。寒くてカチカチになりがちな肩の力も少し抜けていくのではないでしょうか。
 さて、今月はミッドタウン、マディソン街沿いのモルガンライブラリー&ミュージアムでのティータイムをご紹介させていただきます。この美術館はJPモルガンジュニアが父親の個人コレクションを集めた図書館を1924年から一般に公開したもので、豪華な図書室は大変美しく、またベートヴェンやモーツァルトの自筆の楽譜や著名人直筆の日記などもみどころです。この美術館のロビーに有り、吹き抜けの天井が心地よい空間を作り出すモルガンカフェが今月のご紹介スポット。カフェだけを使用の場合は美術館入場料はいりません。
背の高いグリーンが爽やかで開放的なスペースは、適度な静かさで会話がしやすく居心地の良い場所です。メニューにある、ザ・モルガンティーと名付けられたアフタヌーンティー、この日はたまたま展覧会に合わせたフランケンシュタインがテーマになっており、2ティアーズ(2段のケーキスタンド)もケーキも通常とは異なるデザインがユニークでした(37ドル)。お茶はハーニーアンドサンズのティーバッグがポットで提供されます。アフタヌーンティーは午後3時までに注文しなくてはいけないようですのでお気をつけてください。大人数でなければ予約はできませんが、数人で直接行ってもこれまで座れなかったことはありません。歴史や芸術に浸った後、あるいは仕事や買い物途中でのリフレッシュにもおすすめな場所の一つです。

The Morgan Café
225 Madison Ave.(bet. 36th & 37th sts.)
Tel: 212-683-2130
カフェオープン時間
火・水・木曜 11:00〜16:00、
金曜 11:00〜20:00、
土・日曜 11:00〜16:00
www.themorgan.org
 ■はやしはら・ますみ=10年間ロンドン在住、5年間英国の紅茶会社でアンバサダーを務める。
英国ならではの伝統あるティー文化を軸に、独自のセンスを加えたティータイムのおもてなしを提案。
現在マンハッタンで紅茶クラスを開講している。
www.masumienglishtea.com/ Instagram: masumi english tea