世界女性起業家40人に選出されたCHIE IMAIの自伝米国で英訳出版へ

It begins from the only one fur

今井千恵さんの理念世界に発信

 ラグジュアリーブランドCHIE IMAI のリードデザイナー、 今井千恵さんの自伝『幸せ・成功のはじまりはたった一枚のファーから〜あなたの道にも通じる、今井千恵の「マイ・レガシー」』(日経BP・刊、本紙 6月5日付「BOOKS」書評欄既報)の英語版が今年発行されることになった。

 今井さんの世界進出のきっかけの地ニューヨークでは、紀伊國屋書店で販売されてニューヨーク在住の日本人が読み、大きな反響を呼んだだけでなく、日本全国の有名書店やウェブ書店で発売直後にアマゾンで海外進出部門ベストセラー1位と高く評価された(本紙 6月5日付「BOOKS」書評欄既報)。

 今井さんは当初、出版の依頼を日経BPから受けた際、自慢話や苦労談を披露することにためらいを感じ、当初は断ったという。しかし「ファーの素晴らしさ、楽しさを一人でも多くの人たちに知ってもらいたい。また、私の生き様を通して誰もが光を見だせるような生き方のヒントになり、少しでも今を生きる方、その次世代の方へのお役に立つなら」との思いから引き受けたと振り返る。

 結果として同書は「夢を持つ世代へ、私からの起業家として、デザイナーとして伝えたいメッセージや新しい未来を開くキーワードを込めることができ、生きることに前向きになれる楽しい本となった」と語る。

 今では女性だけなく予想以上に幅広い層の20代30代にも読まれ、若き男性ビジネスマンからも「バイブルにします」など感想が寄せられ、経済界・ファッション界の各メディアでも絶賛された。 

 特に、ファーへの思いを綴った章では、ぶれることのない今井さんの強い信念が貫かれ、多様化する現代社会で見失いがちな自己の生き方を記している。 

 「ファーは、『ナチュラル』『美しい』『楽しい』『心を豊かにする』素材であり、抜群の保温性や通気性など高い機能性を持つ素材です。人類とファーとの歴史は古く、石器時代にまでさかのぼります。狩猟によって生活を営んできた人類は、寒さや衝撃から身を守るために毛皮や革を活用してきました。 私がリードデザイナーを務めるラグジュアリーブランド『CHIE IMAI』のファッションへの考えは、長期的なサステナビリティと個人の権利を尊重することに基づいています。 偏った考えや意見から発生するネガティブな考え方をやめ、個々のスタイル、ファッションを自由に楽しむことを奨励したい。多様性を認め合う時代、ファーが好きな人がファーを選択する自由も尊重すべきと考えます。 世界中で多様性のあり方を考えるこの時代、「ものごとの本質とは何か」ということに思いを馳せて読んでいただければ嬉しい」と述べている。