英雄の強さと弱さ Napoleon

 フランスの英雄ナポレオン・ボナパルト。軍人を目指し数々の成功を収め、遂にはフランスの皇帝にまで上り詰めるも、最後はイギリス領セントヘレナ島に幽閉される。

 ナポレオンといえば妻ジョセフィーヌとの熱愛も有名で公私にわたるその波乱万丈の生涯は語り尽くされることはない。「グラディエーター」のリドリー・スコット監督が壮大なスケールで描き出す2時間半の超大作だ。

 ナポレオンには「ジョーカー」でアカデミー主演男優賞を受賞したホワキン・フェニックス。ジョセフィーヌには「ミッション:インポシブル」シリーズでホワイト・ウィドウを演じたバネッサ・カービーがナポレオンの心をかき乱す妖艶な女性を熱演する。

 物語は18世紀末、フランス革命時期のマリー・アントワネットのギロチン・シーンで始まる。卒業に4年はかかるパリの陸軍士官学校をわずか11か月で終えたナポレオンは着々とキャリアを築き、この時期に南仏トゥーロンでイギリス・スペイン軍隊に勝利し国を代表する若き英雄と目される。24歳の時だ。その後、ヴァンデミエールの反乱を鎮圧し、師団将軍、国内副司令官、国内司令官と駆け上がっていく。

 一方、子爵の未亡人ジョセフィーヌを見初めたナポレオンは27歳で結婚。6歳年上のジョセフィーヌに夢中だったが、ジョセフィーヌはナポレオンが遠征で長期にわたりパリを離れるたびに浮気を繰り返したといわれる。怒り狂ったナポレオンが一旦はジョセフィーヌを離婚すると息巻いたこともあったが、この頃から二人の関係は逆の方向をたどりだす。

 見どころは何といっても戦闘シーン。エジプト遠征、ワーテルローの戦いなど8台から11台のカメラを同時に回すことで戦場で繰り広げられる個々の瞬間が克明に映し出される。トゥーロンの戦いでナポレオンが乗った馬が正面から砲弾を受け崩れ落ちる場面、オーストリア・ロシア軍を相手にしたアウステルリッツの戦いで敵軍を雪が被った凍結の湖上におびき寄せ、大砲を打ち込むシーンなどいずれも圧巻の演出だ。R。(明) 


■上映館■

Regal E-Walk 4DX & RPX

247 W. 42nd St.

AMC Empire 25

234 West 42nd St.

AMC Loews 34th Street 14

312 W. 34th St.