ストンプ閉幕、29年ロングラン

日本人スター宮本やこ生む

 イーストビレッジの劇場で1994年2月から続いていたオフブロードウエーショー「ストンプ(STOMP)」が、2023年1月8日(日)をもって閉幕する。ストンプは、ほうきやゴミ箱、ホースやジッポのライターなど身近な素材や道具でリズムを奏で、ダンスやコメディで舞台を盛り上げる人気のショーで、英語がわからなくても楽しめると世界中の旅行者に人気がある。

 ストンプは1991年にエジンバラでスタートし、その後ロンドンに渡り、ニューヨークでは94年にイーストビレッジのオルフェウム劇場で初公開された。製作側は舞台終了の理由を明確にしていないが、NY市の観光業と同様に劇場産業もコロナ前の水準には回復していない。同ショーはコロナ禍の15か月の中止を経て21年7月に再開し、劇場街で最初に公演を再開した劇場のひとつだった。最終回までの約29年間で、全1万1472回の公演を果たすことになる。

 プロデューサーは声明で「オルフェウム劇場での閉幕は悲しいが、ストンプが国内外でツアーを行い大きなインパクトを与えたことを誇りに思う」と述べている。北米とヨーロッパでのツアーは継続される。

  ストンプの元出演メンバーで、現在女性和太鼓グループ「鼓舞」のリーダーを務める宮本やこさんは「20年前、英語も話せない一介の学生だった私を、舞台のセンターに立たせ、ポスターとして使い、人生を180度ひっくり返したのがSTOMPです。Welcome to Stomp Family. と電話で言われた日、タイムズスクエアの真ん中に立ち、エンタメをやるならここに自分のポスターが出るくらいやる。と誓った気持ちを、今でも鮮明に覚えています。私の15年がぎっしりと詰まった宝箱であり、かけがえのない家族(仲間)に出会わせてくれた家であり、いつでもウエルカムと出迎えてくれた場所。大好きでした。幕のおりる最後の日まで、あのシアターが悲しみではなく笑いと爆音に包まれることを願います」と本紙にコメントを寄せた。

オペラ座の怪人は閉幕を8週間延長

 また、2月18日に閉幕を予定していたブロードウエーミュージカル「オペラ座の怪人」は、駆け込み需要でチケット完売日が続いたため、閉幕日を4月16日(日)まで8週間延長されている。