誓いと信念を勇気に Black and Blue

Photo Alan Markfield / SONY PICTURES ENTERTAINMENT

 正義を貫く警官と腐敗まみれの悪徳警官の激突というごくシンプルなサスペンス。が、ここに黒人と白人そしてそのコミュニティーという人種の軋轢が入り込んでくる。観客が社会に蔓延する差別という「先入観」に惑わされるのを見越した物語展開も面白い。
 警官と市民の衝突現場をたまたま目撃した人による携帯電話録画が警官の暴力、過剰防衛を暴露するケースが相次いでいるが、本作では警官が装着するボディカメラが主人公の味方になる。
 主役の女性警官アリシアには「ムーンライト」(2016年)のナオミ・ハリス。「007」シリーズで過去2作と来年公開のシリーズ第25作目「ノー・タイム・トゥ・ダイ」でイヴ・マネーペニー役を演じるロンドン出身のジャマイカ系女優だ。共演は「Fast & Furious」(ワイルド・スピード)シリーズのローマン・ピアース に扮している俳優・シンガーのタイリース・ギブソン。監督は「Traffik」のデオン・テイラー。
 舞台はニューオリンズ。二度のアフガニスタン派遣を経てニューオリンズ市警に入ったアリシア。まだ3週間目のルーキーだ。黒人の人口が6割を占めるここでも地域によっては警官による市民への扱いは横暴だ。
 富裕層エリアをアリシアが早朝にジョギングしているとパトカーから二人の白人警官が降りてきてアリシアを荒っぽくチェックする。同じ警官と分かると悪く思うなよ、とばかりに平然と去っていく。逆に住民がアリシアに向ける目は同じ黒人系であることは関係なく、警官への敵視だ。
 市警内では予想したほどの人種対立はなく、アリシアは白人の相棒とも信頼を築き始めている。ある日、相棒のピンチヒッターとして出動した際にアリシアはとんでもない現場を見てしまう。市警の刑事が絡む殺人だ。アリシアが装着していたボディーカメラがこれをとらえていた。しかし瞬時のうちに悪徳刑事の策謀でアリシアは口封じのために警察とギャングの双方から命を狙われ絶対絶命のピンチに。
 直球で迫ってくる展開だけに緊迫感溢れるサスペンスだ。1時間48分。R。        
(明)

https://www.blackandblue.movie/videos/


■上映館■
AMC Empire 25
234 West 42nd St.
AMC Loews 34th Street 14
312 W. 34th St.
AMC Loews Village 7
66 3rd Ave. (11th St.)