分身に芽生えた心 Gemini Man

Photo : WarParamount Pictures, Skydance and Jerry Bruckheimer Filmsner Bros. Pictures

「Crouching Tiger, Hidden Dragon」(グリーン・デスティニー、2000年)、「ブロークバック・マウンテン」(05年)など数々の名作を生み出し、二度のオスカーを受賞しているアン・リー監督が最新の映像テクノロジーを駆使して創り出したアクション・スリラー。
 米国防情報局所属の暗殺者が引退を決意したとたん、味方から命を狙われる。物語としてはどこにでもありそうな筋書き。売りは、暗殺者である自分を狙う暗殺者が自分とそっくりな若者、という仕掛けだ。
 リー監督の得意分野は心揺さぶる人間ドラマだが、映像技術への探求心も強い。「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」(12年)ではライフボートでパイ少年と大海をさまようベンガルトラは8割以上のシーンでCGを使い、まるで本物の虎のよう。今年7月に公開された「ライオンキング」もCGを使ったバーチャルシネマトグラフィーが最大限に生かされ、実際の動物を見ているようだった。本作でリー監督が挑戦するのがその人間版だ。
 主人公ヘンリーにはウィル・スミス。クライブ・オーウェン、メアリー・エリザベス・ウィンステッドらが共演。
 幕開けはヘンリーが超特急列車に乗っているターゲットを狙撃するシーンで始まる。腕は鈍ってはいないし肉体的にも衰えは感じない。が、最近、昔ほど冷徹に仕事を全うできない自分に気付いていた。50の大台に乗りそろそろ見切りをつけてのんびりリタイア生活でも、と思っていたところに、突然、自分の命を狙う男が現れる。しかも男は自分の若い頃にそっくりの容姿で攻撃、防御の仕方までも同レベルだ。
 一体何が起こっているのか。国防情報局の殺人部隊プロジェクトが始動したのだ。気味が悪いと同時にヘンリーは暗殺者に対して怒り以外の不思議な感情が沸いてくるのを感じる。
 ヘンリーより30歳若いクローンはまさに若き日のウィル・スミスで表情も動作もリアルすぎてCGのすごさに圧倒される。
 物語的には斬新さはないが近い将来、故人となった名優が若き日の姿で新たな作品に登場する可能性に触れる一作だ。1時間57分。PG-13。(明)

https://www.paramount.com/movies/gemini-man


■上映館■
ARegal E-Walk Stadium 13 & RPX
247 W. 42nd St.
AMC Empire 25
234 West 42nd St.
AMC Loews 34th Street 14
312 W. 34th St.