ガラス瓶に込められた夢

Three Thousand Years of Longing

 もしあなたが魔神から「3つの願いを叶えてあげよう」と言われたら、何を願うだろうか。「アラジンと魔法のランプ」をおもわせるこの物語。「マッドマックス」シリーズの監督・脚本で知られるジョージ・ミラーが描き出すロマンあふれるファンタジー。

 原作はA・S・バイアット著の短編「The Djinn in the Nightingale’s Eye」。ビジュアル的には大昔のエジプトや中東などを舞台にしたきらびやかな世界が広がるものの、ミラー監督が映し出す作品でお子様向けおとぎ話であるはずもなく、人間の欲や憎しみ、愛や希望などがたっぷり詰め込まれた大人向け幻想ストーリーといったほうがぴったりくる。

 アリシアは物語や語りの技術、構造などについて研究するナラトロジーを専門とする学者。若い頃に結婚していた時期もあったが元々自由気ままな暮らしと好きな研究が優先し、離婚してからはずっと一人。子どももいないが今の生活に十分満足している。所詮は全てを手に入れてなおかつ好きなように生きることなどできるはずもない、と心で納得しているからだ。

 アリシアは学会の会議でイスタンブールを訪れ、露店でガラクタに埋もれた水色のガラス瓶に目を奪われ即購入。ホテルで瓶を洗っていると、突然蓋が取れて煙と共に大男が現れた。

 ジンと名乗る男はアリシアに「君が望む3つの願いを叶えてあげれば、僕は自由の身になれる」と言う。物欲も名誉欲もなく居心地の良い今の生活に満足しているアリシアにはあまりピンと来ないオファーだ。しかしジンがソロモン王とシバの女王の時代に初めて真鍮の壺に閉じ込められ、約3000年の間に何度か解放され閉じ込められた身の上を話すうちにアリシアは一つ一つのめくるめく物語に引き込まれていく。と同時に自由を求めて生き続けようとするジンの悲痛な叫びを聞いたような気がした。 

 さてアリシアは叶えてほしい願いを見つけ、ジンは自由を手に入れることが出来るだろうか。演技力では定評のあるティルダ・スウィントン、イドリス・エルバのキャスティングも申し分なし。1時間48分。R。(明)

(写真)アリシアは露店でガラスのびんを見つける

Photo : Elise Lockwood/Metro-Goldwyn-Mayer


■上映館■

AMC Empire 25

234 West 42nd St.

AMC Loews 19th Street East 6

890 Broadway 

AMC Lincoln Square13

1998 Broadway