永遠のマドンナがすぐそばに Long Shot

片や、聡明で美人、スタイルも抜群の洗練されたレディー。対する相手はどう見ても三枚目ルックスでセンスはゼロに近く、間違っても品がいいとは言えないコメディアン系。この組み合わせは映画のタイトル通りうまくいく可能性は極めて低い、のだが、物語はその低い可能性を全力で引き上げようとする微笑ましくガッツあるカップルを描くロマコメだ。
政治とジャーナリズムが激突するシビアな環境を背景に、建て前と本音、実を取るための政治駆け引きが飛び交う現場での不釣り合いな二入の急接近。
脚本は「The Post」(2017年)のリズ・ハナと人気TVコメディー「Office」のダン・スターリングがそれぞれの得意分野を生かして共同で書き上げた。監督は「The Night Before」(ナイト・ビフォア 俺たちのメリーハングオーバー、15年)のジョナサン・レヴィン。主演はシリアスものからアクション、コメディーまでこなすシャーリーズ・セロンとレヴィン監督とはしばしばコンビを組むコメデーィまっしぐらのセス・ローゲン。イケメンのスウェーデン俳優、アレクサンダー・スカルスガルド演じる政界の花形(?)カナダ首相はピンポイントのはまり役。
フレッド(ローゲン)はリベラル系ジャーナリスト。辛口正論の腕利き記者だがある日、勤め先が保守系メディアに買収されお払い箱に。腐っていたところを友人に誘われファンドレイジングのパーティーに出かけ、そこでフレッドにとっては永遠のマドンナであるシャーロット(セロン)に再会する。
シャーロットはフレッドが子供の頃のベビーシッターで今はなんと世界を飛び回る国務長官。昔以上に雲の上の人なのだ。しかしそのシャーロットが雲の上から声をかけてきた。しかも彼女のスピーチライターのジョブオファーだ。シャーロットは初の女性大統領を目指しており、親近感を演出するためにユーモアのあるスピーチが書けるライターを必要としていた。大好きな人のそばで書く仕事ができる。天にも昇る気持ちのフレッドに待ち受けている試練とは?
セロンとローゲンの相性も抜群で特にセロンはますます演技の幅を広げている。1時間55分。R。 (明)

■上映館■
Regal E-Walk Stadium 13 & RPX
247 W. 42nd St.
AMC Empire 25
234 West 42nd St.
AMC Loews 34th Street 14
312 W. 34th St.