現実と妄想の衝突 The Invisible Man

 「SFの父」と呼ばれたイギリス作家H・G・ウエルズの同名小説をベースに物語を大幅に脚色したSFスリラー。姿の見えない影におびえる女性が次から次へと体験する奇妙な出来事。姿の見えない影とはつまりは透明人間なのだが、それが彼女の妄想なのか、それとも隠された秘密があるのか、初めから最後まで張り詰めた雰囲気が途切れないスリリングな展開だ。 

 主演は人気TVドラマ「マッドメン」のペギー役でブレイクし、「トップ・オブ・ザ・レイク」や「 The Handmaid’s Tale」( ハンドメイズ・テイル/侍女の物語)が爆発的人気を呼んでいるエリザベス・モス。元々、演技には定評のあるモスだが、本作では見えない相手に恐れおののく弱さと、奥に秘める芯の強さを絶妙のバランスで表現する。監督・脚本は「 Insidious Chapter 3 」(インシディアス 序章、2015年)のリー・ワネル。 

 セシリア(モス)は光学エンジニアで富豪のエイドリアンと結婚し、サンフランシスコ郊外の海の見える豪邸に住んでいる。一見、優雅な生活を送る幸せそうな夫婦を装っているが、エイドリアンはセシリアに対し異常なまで支配力が強く、精神的虐待もエスカレートしている。 

 遂にセシリアはすきを見てエイドリアンの元から逃げ出し、友人で刑事のジェームスの家にかくまってもらうが、いつエイドリアンが自分の居所を見つけて連れ戻しに来るかと思うと家から一歩も出られないほどだ。しかし、しばらくしてエイドリアンが自殺したことを知る。しかも、彼はセシリアに500万ドルもの遺産をのこしていた。 

 セシリアが家の中で奇妙な気配を感じ始めたのはそれからまもなくのことだ。そしてセシリアと姿の見えない相手との戦いは他を巻き込んだ衝撃的な出来事へと突き進んでいく。 

 セシリアが直面する精神的、肉体的恐怖。しかし実際に誰かが存在するのか、それともセシリアの恐怖心が生み出す「誰か」なのか。直球で攻めてくる質の高いサイコ・ホラーだ。1時間50分。R。(明) 

https://www.universalpictures.com/movies/the-invisible-man

新作映画を自宅で

コロナウイルスで現在、映画館閉鎖のため本作品は次の動画配信サービスを通じオンディマンドで視聴することができます。 Comcast , Sky, Apple 、 Amazon。料金は $19.99で視聴有効時間は48時間。