美少女戦士セーラームーン米国上演

“Pretty Guardian Sailor Moon” The Super Live
2・5次元ミュージカル29日と30日NYで
仕掛人の2人に聞く

小佐野文雄氏

松田 誠氏
 2・5次元ミュージカル「Pretty Guardian Sailor Moon The Super Live」が3月29日(金)午後8時と30日(土)午後1時と5時の全3公演、タイムズスクエアのプレイステーション劇場(ブロードウエー1515番地)で上演される。
 月刊誌『なかよし』(講談社刊)で、日本で1991年から連載された武内直子原作の少女漫画「美少女戦士セーラームーン」。「2・5次元ミュージカル」は新ジャンルのエンターテインメント。漫画やアニメは2次元で舞台は3次元なことから、ミュージカルライブパフォーマンスは2・5次元と呼ばれる。日本では専用劇場が設けられるほどの人気だ。
 今回の米国公演はワシントンDCで3月24日にプレミア公演、その後ニューヨーク公演と続く。制作:ネルケプランニング、ニューヨーク公演プロデューサー:上羅尚治(ネルケプランニング)、吉井久美子(ゴージャスエンターテイメント)。日本語上演、英語字幕付き。講談社のセーラームーン原作編集担当の小佐野文雄氏とネルケプランニング会長、2・5次元ミュージカル協会理事長の松田誠氏に今回の公演について聞いた。(本紙・三浦良一)

「最高のパフォーマンスを生で」
講談社 小佐野文雄さん

本紙 小佐野様、数ある日本製漫画、アニメの海外進出作品のなかでも、この美少女戦士セーラームーンが世界中でヒットして支持された理由はなんだと思いますか?
小佐野 確かに、大変ありがたいことに「美少女戦士セーラームーン」は、アメリカはじめ50か国以上の国々で出版されたりアニメが放映されたりしています。派手なコスチュームや華麗な変身シーン、かわいいキャラクターたちなどが受けたという方もいらっしゃいますが、私としてはベースにあるシンプルでわかりやすい物語性にあるのではないかと思っています。 
本紙 アメリカのファンにこの作品、ステージを通して最も伝えたいことは何ですか?
小佐野 ミュージカルを含め、既に25年以上上演しているステージをアメリカの地で本格的に上演できることを大変うれしく思っています。アメリカのファンの皆様に楽しんでいただけるようストーリーはわかりやすく派手で元気の出るパフォーマンスを準備しています。これぞ美少女戦士セーラームーンの世界と生で感じていただけるのではないかと思っています。
本紙 米国の読者、会場に足を運ぶお客さんに一言お願いします。  
小佐野 念願のワシントンおよびニューヨーク公演がついに実現できることとなり、この上ない幸せです。どちらの公演も多くの方に足を運んでいただけると聞き身の引き締まる思いです。最高のパフォーマンスをお届けできるよう役者もスタッフも精いっぱい頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします!

「日本発、本物の醍醐味をぜひ」
ネルケプランニング 松田誠さん

本紙 松田様、今回の2・5次元ミュージカルはニューヨーク、ワシントンDCの人たちの目にどんなふうに映ると思いますか?
松田 今回、初の米国公演を行う「Pretty Guardian Sailor Moon The Super Live」は、世界中で長い間、多くのファンを魅了し続けている「美少女戦士セーラームーン」が原作です。昨年のパリ公演もお客様から「日本から本物がきた!」「ずっと待っていた」と言っていただきました。原作はアメリカでも長い間、多くのファンに愛されている作品です。厳しい目を持ったニューヨーク、ワシントンのお客様にも、原作同様、日本発の作品として、本物として受け入れていただけると自負しています。
本紙 2・5次元ミュージカルの海外での拡大の可能性はいかがでしょう?
松田 まずはこうしたエンターテイメントがあるということを知ってもらいたいと考えています。今回は日本政府の意向で国際交流基金が行っている「Japan 2019」の公式企画として、米国公演を行うことができました。来年、2020年は東京オリンピックもありますので、今後も新たな日本文化の普及と言った観点から、こうした公の企画があればぜひ参加できればと思います。
本紙 米国の読者、観客の皆様に一言お願いします。
松田 日本が誇る漫画、アニメ、ゲームを原作とした2・5次元ミュージカルが、初の米国公演を行います。「美少女戦士セーラームーン」の原作の世界観を十分に楽しんで頂ける作品です。ぜひ楽しみに待っていてください。

当日券販売へ

 入場料は30ドルから75ドルで、すでに前売り券は完売しているが、主催者側では、一般向けに新たに当日券を若干数販売する見込み。詳細は電話888・929・7849、ウェブサイトhttps://sailormoon-official.com/stage/superlive/usを参照。