すべては子供たちの笑顔のために

ニュージャージー補習授業校

 ニュージャージー補習授業校(児童生徒数300人、久我正次郎校長)は、文部科学省の学習指導要領に準拠したカリキュラムにより国語・算数(数学)・社会(生活)科の学習を通して、バイリンガルで国際性豊かな子供の育成を進めている。

【幼小中高の一貫教育】

 幼児部・初等部・中等部・高等部に加え、日本語を学ぶ国際学級も設置。週1回土曜(42日)の授業や行事を通し、幼児から高校生まで、子供たち同士のつながりを大切にした一貫教育を行う。また、文部科学省派遣の校長、教頭を中心にして教員の校内研修を重ね、授業や生徒指導力の向上に努めている。

【学校経営理念】

「使命」

①日本語能力の伸長

②健やかな心と体の育成

③国際性豊かな子供の育成

「判断基準」

 すべての判断基準は子供たちにとってより良い教育かどうかである

「教育者の自覚」

 学び続ける教師だけが子供の前に立つことができる

【恵まれた学習環境】

 緑豊かで四季を感じることのできる静かな学習環境の中、デジタル教科書を活用した「分かる授業」を実践することで、子供たちの意欲を高め、自信を持たせ、保護者の願いに応える教育を教職員が一丸となって進めている。

 また、運動会、中高等部の遠足、文化祭、春・秋の幼児部の遠足、親子クッキング、夏の水遊び、児童会球技大会など多彩な学校行事を実施。豊かな国語力の育成を目指し、作文や硬筆コンクール、漢字検定、毛筆体験なども実施している。さらに七夕や雛飾り、夏休み作品展など父母の会主催の季節の行事に加え、放課後には各種クラブ活動や、「化学教室」などの体験教室も催され、毎回多くの子供が楽しんでいる。言葉や発達などの悩みには専門の臨床心理士による教育相談も行っている。


ニュージャージー補習授業校

The Japanese Weekend School of New Jersey

2 Executive Dr., Suite 280

Fort Lee, NJ 07024(事務所)

Tel: 201-585-0555 

Fax: 201-585-1981

www.jwsnj.org 

njws@jwsnj.org


(次ページ)ニューヨーク補習授業校