日本語による一貫教育で真の国際人を育てる

ニューヨーク補習授業校

 ニューヨーク補習授業校(片山隆校長)は、世界に205校ある補習授業校の中で2番目に設立された歴史のある学校である。

 ニューヨーク州で唯一、幼児部から高等部までを併設した一貫教育機関であり、日本国内より派遣された校長・教頭の指導のもと、文部科学省の学習指導要領に準拠した独自の基底カリキュラムによる学習指導を行っている。授業は週1回、土曜にウエストチェスター(W校)、クイーンズ(LI校)にある借用校で行われる。

 運動会や球技大会、中・高等部を中心とした生徒会活動、七夕・正月・節分行事など日本文化の体験にも力を入れている。

 経験豊富な教育相談員を配置し、悩みや困りごとなども気軽に相談できる体制が整っている。

 2020年度は、コロナ禍の影響により他に先駆けて4月当初からオンライン授業に取り組んできた。オンラインでも、一人ひとりが生き生きと発表したり、集団で話し合い考えを深めるなど、対面授業に引けをとらない充実した授業を心掛けている。ただ、ほとんどの学校行事や保護者会行事が中止になり、寂しい思いをした子どもも多い。

 次年度は、教職員と保護者会が一層緊密に連携を取り合い、補習校の特色である日本の学校文化と日本文化の体験が少しでもできるよう、創意工夫に努めていきたい。


ニューヨーク補習授業校

The Japanese Weekend School of New York

Tel: 914-636-3770(事務所)

www.jwsny.org

hoshuko@jwsny.org


(次ページ)キッズ国際学園