パーティーシーズンには紺ブレ

イケメン男子 服飾Q&A ケン 青木 75

 令和元年2019年も最後の1か月となりました。お仕事からプライベートまで、何かとお集まり、パーティーの多い1か月となりますね。僕は洋服屋ということもあり、夜に集まりがある際は必ずオフィスで着替えて出席する様にしています。ニューヨークのオフィスでは管理職の方は個室を持たれていることが多いので着替えそのものは問題ないかとは思うのですが、でもちょっと面倒に感じられるのかもしれませんね。 
 今回はネイビー・ブレザーのパーティーでの活用についてです。ここはニューヨークなので、ブレザーではなくあえてブレイザーと書きます(笑)。今日のアメリカにおいてはスポート・コート、ブレイザー、ジャケットの認識、区別が
曖昧でハッキリしなくなってしまったので、僕がアメリカ人に説明することが随分と多くなりました。ブレイザーとは本来スポート・コートの一種で、生地は無地もしくはストライプ、ボタンはメタルで刻印など組織のIDとなる要素がマストでして、つまり元来ユニフォームの一種なのです。
 ブレイザーという名前の由来について代表的な説がいくつかあります。その一つが19世紀のロンドン、テムズ川の大学対抗ボートレースでケンブリッジ大の学生の揃いの赤いブレイザー姿の応援風景が川面に映り、あたかも赤い服のゆらゆらがメラメラと燃え上がる炎の様に見えた…なんて話がありまして、それでネイヴィー・ブレイザーという、よく考えてみますとおかしな名となったようなのです(笑)。さらにおカタイ言い方をするならばblazer coatが正式名です。
 以上のような由来から、名門校の現役学生さんからOB諸氏に至るまで、老若男女のほぼすべてのシチュエーション、カジュアルからフォーマルまでのシーンをカバーできるのはこのネイヴィー・ブレイザーしかないのですね! 例えばウイークエンドに御家族でレストランへといった際、ポロシャツやセーターにジーンズまたはチノパンツ姿であっても、ジャンパーではなくブレイザーを羽織られてお出掛けになられましたらお店の方からよりビッグなスマイルで迎えられるかも。
 そして今月のパーティー、昼間のスーツからネイヴィー・ブレイザーにスウィッチ。例えばニットでもいいので前開きボタンのヴェスト、色は例えば赤とかグリーンとか。ネクタイも季節柄できればマッチしたものを。で、ブレイザーの胸には思い切りよく白か赤のシルクのポケット・スクエア(チーフ)をあしらってみましょう。ニューヨークのホリデーシーズンの夜の建物の中、ほのかに明るい室内の照明に上質なネイヴィーの生地、そしてメタル・ボタンが思いのほかシックに映え、昼間とは違う御自身を演出してくれることでしょう。
 それではまた次回。
 けん・あおき/日系アパレルメーカーの米国代表を経て、トム・ジェームス.カンパニーでカスタムテーラーのかたわら、紳士服に関するコラムを執筆。1959年生まれ。