眉毛を綺麗にトリムしてみましょう

自宅でサッと髪のお手入れ 4
サロン・オアシス HANA

 自粛生活も早2か月が過ぎてしまいましたが、外出をする機会も減り、お顔のお手入れも何かと忘れがちになってきますよね。しかしながら外出時のマスク着用が義務づけられている今、マスクも色々な柄やスタイルがありファッションの一部となってきている兆しもありますね。加えて目元+「眉毛」にも注目が集まるとなると特に気を配る必要があるでしょう。

 そこで眉毛を自分で綺麗にトリムするコツをちょこっとお教えします。これから気候も良くなるのでお散歩やお買い物の時にも、目元だけで全体の印象もガラリと変わって見えます。

(T)大体1か月ほど経つと、なんとなくばらつきが気になってきます。先ずは「理想の眉毛」となるように輪郭を眉ペンシルで描いておくと良いでしょう。アウトラインを基準にはみ出ている毛をカットするイメージで。

(写真2)眉毛ブラシで下へ寝かしつけるような感じでとく。 この時コームの先を輪郭のラインで留めてはみ出る毛を確認。眉ペンシルで描いたラインに沿って毛先を切る。

(写真3)コームで下へ向かって押さえつけるようにとめ、眉バサミをペンシルで描いたラインに沿わすようにしながらはみ出た毛先だけを切る。

(写真4)端から徐々に中央、眉頭へと同じ様に下へとかしつけながらコームからはみ出た毛を切っていく。

(写真5)先に眉ペンシルで描いた輪郭に沿って綺麗に整いました。

 毛抜きで眉周りの余分な毛を抜きます。その時も眉の輪郭線より下のはみ出ている無駄毛を抜くようにしましょう。眉上のラインは自然に残すように。上下ともに抜くと眉自体が細くなりすぎて昔っぽいイメージになりがちなのでご注意を。眉ペンシルとパウダーで輪郭の中の眉毛を付け加える様な感覚でフンワリ塗りつぶし、最後に眉マスカラで毛の流れを整える。

 もう暫くで外出の緩和も段階を経て徐々に進んでいくでしょうから、その時に備えて目元のお手入れで気分を上げると良いですよ。美容院もいまだいつ営業が再開できるかハッキリとはわかりませんが、もうそろそろだと期待を持って皆様の髪の毛のお手入れを一日も早く安全な環境の元で実施させて頂けるように準備をして待っている状態です。オープンの日時が決定次第ホームページでお知らせし電話予約を開始しますので、是非ご確認の程宜しくお願い致します。

www.salon-oasis.net