これひとつで肌も髪もしっとりツヤツヤ

自宅でサッと髪のお手入れ 2
サロン・オアシス HANA

 今回は、髪の毛にも肌全体にも良い「African Raw Shea Butter」の紹介をしたいと思います。当店の常連のお客様に教えてもらって以来、とっても重宝している代物です。私はアトピー体質もあり(なのに美容師…)息子共々肌にはとても苦労してきました。教えていただいたお客様の息子さんもアトピーで悩んでいたのですが、今は唯一このシアーバターしか使ってないと言うのです。そこで…試してみました。パッケージの説明にはとんでもなく色々な用途や効果が書いてありビックリ。肌の炎症改善以外にも、浮腫みなどの痛み、関節炎、筋肉痛などの緩和、ビタミンEとFが豊富に含まれている事による日焼け止め効果、シミ&シワを防ぐ(妊娠線にも効果あり)、さらには髪の毛のコンディショニング効果もあると!

  私自身プラチナのブリーチハイライトをしているので、その部分は死にかけのはずが、このシアバターを全身+髪の毛に使う様になってから切れ毛も無く、手洗い+消毒液で荒れまくった手の皮膚も、息子のアトピーも、随分とコントロールが効くようになり良くなりました。

  個人差があるので使用の際は注意していただきたいのですが、私もこの美容師人生で色々試してきたなかで、今のところ1番しっくりと効いているので驚いてます。傷にしみたりもせず保湿したままベトつきなくサラッと吸収、しかも少量でも手の体温で溶けて伸びが良いのでとても使いやすいです。保湿効果も抜群です。

 効果的な使用法は、お風呂上がり直ぐに(肌の水分が残っている間に)クォーターサイズを手に満遍なく(指の間にも)伸ばして、先ずは乾燥やシワの気になる体の部分(肘、膝、首など)に伸ばし、ウォーキングで疲れたふくらはぎや二の腕などもマッサージ。次に、手の甲や指の間に残っているシアバターを再度手のひらで温めて顔全体を手で包み込むように1〜2分マッサージ。(この時、気持ちシワを伸ばすようにマッサージすると、さらに効果があるように思えます。

 最後に指の間に残っているシアバターを、タオルドライした髪の毛に手櫛でとくようにしながら絡まりやすい箇所や毛先重点で馴染ませます。ベタつきが無くなりさらりと染み込んでしまうまでリンパマッサージなどを続けるとリラックス効果もあり更に良いでしょう。

  この緊急事態のなか、頻繁な手洗い+消毒で普段よりも手が荒れる、髪の毛も自分で染めたりウィルスを洗い流すのに毎日しっかりと洗いすぎてバサバサしてきた、化粧をしなくて済むけど散歩などに行く際の日焼けが心配などの悩み解消アイテムの一つとして是非参考にしてみてください。髪の毛のスタイリングワックスの代用にもなり、まとまりツヤも出るのでお出かけの際にちょこっとつければバッチリです。

  Amazonでもとても手頃な値段(サイズ8オンス〜30オンスが7ドルから15ドル前後程)で売っています。

  屋内で過ごす時間が多くなっていますが、そのなかでも全身のお手入れをシンプルに済ませられ、少しでもストレス解消に役立つ一つのヒントになれば良いなと思います。

www.salon-oasis.net