前編 : ニアミスの街

ジャズピアニスト浅井岳史のシアトル旅日記

 私にはファイナンス業界で働くしっかり者の細君がおり、彼女は毎年アメリカやカナダの色々な街で開かれるコンファレンスに参加する。2019年はシアトルであったが、大変光栄な事に私を連れて行ってくれた(笑)。もちろん遊んでいるわけにはいかない。私は私でエレクトリックベースとコンピューターを持ち込んでシアトルでミュージック・プロダクションに取り組む事になった。 

 シアトルは私にとって「ニアミス」の街なのだ。まだITのプロジェクトマネージャーをしていた頃、一度仕事で来たことがある。ちょうどイチロー選手が活躍を始めた時であった。その数年後、光栄なことに私はシアトルを本拠地にするM社から声がかかった。ITのキャリアを突き進むのであれば願っても無いチャンスであったが、NYでの演奏活動を選ぶという、全くもってふざけた理由で辞退してしまった。あの時、M社に入っていたら今頃どんな人生だったのであろうか。今も時々考えるのだ。

 さて、またしても土曜日深夜の演奏であまり寝ていないところを、日曜日の早朝に起こされてJFKに向かう。ひたすら眠い。飛行機は、そんな私には嬉しい直行便。それでも6時間かかる。同じ距離を東に飛べばロンドンである。アメリカは広い。

 私の普段の貧乏演奏旅行と違ってさすがはファイナンス業界のコンファレンス、空港の送迎もきちんと手配され、ホテルはハイヤット・リージェンシーである。西海岸はNYと3時間も時差があり、夕食をいただくとNYではもうベッドタイムである。旅先ではよく眠れる。

 次の朝、早速懐かしのパブリックマーケットに出かけることにした。シアトルは小さい街だが、非常に綺麗で美しい。途中にシアトル・マリナーズのショップがある。今でもイチローのメモラビリアがメインに飾ってあるが、Iwakuma、Kikuchiのジャージーも売っている。

 数ブロック歩くと急に風が吹いてきた。海が近いはずだ。丘を登ると1993年のトム・ハンクスとメグ・ライアン主演の映画「Sleepless in Seattle」で観た景色が広がる。有名な赤い字のPublic Marketの看板と、その向こうに広がる海。シアトルはほぼ毎日雨が降る。今日もどんよりとしていた。

 マーケットに入る前に、スターバックス一号店に寄った。信じ難いことであるが、今では世界中どこにでもあるスターバックスは、今目の前にあるこの小さなスパイス店から始まったのだ。入り組んだ湾の奥に位置したこの街は長い事貿易には便利な港町であったのだろう。その為にスパイスやコーヒー、お茶の交易が盛んであったに違いない。スターバックス以外にも、シアトルズ・ベストやタリーズ・コーヒーなど多くのコーヒーブランドがシアトルから出ているのも偶然ではないはずだ。

 そして、その昔に美味しくランチをしたマーケットに入る。残念ながら、今では様変わりして殆どがクラフトや土産物屋になっていたが面影は残る。昼からは雨が降って来るらしいので急いでホテルに戻る。良い朝の散歩であった。

 さて、コンファレンスなので、夜も様々なディナーがあって、時には正装をして出かけるのだが、今日は午後からオフなので、夫婦で遊びに出かけることにした。例のマーケットを通り抜けて、海沿いへ。ピア66を目指すが、目の前にあるピア57が面白そうなので急遽行き先を変更。

 大きな観覧車「The Seattle Wheel」がある。ちょうど夕刻で、海の水面を光が鑑のように反射して幻想的に美しい。NYにいると貧乏暇なしに忙しいので、こういう時間は貴重である。じっと座って行き交う船を眺めていた。

 これだけ海が綺麗な街は、やはり海産物が豊富だ。グイダックと呼ばれる大きな貝が有名で、数年前に、ジロー寿司ならぬシロー寿司でそれを握ってもらった。その時はまだお金が無くて(今も無いのだが)細君一人だけ注文した。今回は二人で食べようと思っていたのだが、調べてみるとシローさんはいらっしゃらなくて、弟子だという方々が店を経営して偉くハイエンド化していたので諦めて別のところに行く事にした。

 取り敢えずその辺の日本食屋で安いご飯を食べようとしていたのであるが、ピア57の中にシーフードレストランがある。せっかく海の街シアトルにいるのだ、ここで安いパスタでも食べようと中に入る。すでに長い列ができているので、チェックインしてテキストが届くのを待つ。その間に色々と展示物を見ると、なんとここにもゴールドラッシュがあって、多くの人が金を掘り当てようとやってきたことがわかった。そもそもこのピアは「Miners Landing」と言うらしい。当時の金を採掘する模様が写真で伝えられ、実際の道具も展示してある。お腹が減っている私にはパエリアを作るパンに見えるが(笑)。

 さて、店内に入ると客は全員なにやら膨大な量のシーフードを直接テーブルに乗せて手で食べている。そうなのだ、ここはThe Seafiestsが有名で、あさり、えび、ムール貝、サーモン、カニ、牡蠣にトウモロコシとジャガイモを一緒に茹で上げたものを大きなボールに持ってきて、テーブルの上にドカンとぶちまける。で、エプロンをして、まな板と木槌で漁るようにシーフードを食べるのだ。値段は一人42ドル。12ドルのグイダック寿司が高いと言っていたカップルが、あっさりこちらを食べることにする。この変わり身の早さ(笑)。

 いや、素晴らしい。通常、シーフードというのは、パスタやらご飯やらについてくる「おかず」であるが、ここではシーフードだけでお腹が膨れるという大層な贅沢を味わった。きっとマイナーたちもこうしてシーフードを食べたのであろう。

 すっかり満腹になって帰路につく。シアトルという街は先回もそうであったが、歩いて20分でホテルに戻れるのである。素晴らしい夜であった! (続く)

浅井岳史(ピアニスト&作曲家)www.takeshiasai.com