日伊で食の協宴

日本クラブで8日

日本クラブは、日本食文化イベントシリーズの第3弾「Ai Fiori、日本クラブ、加賀鳶、夢の協宴」を8日(木)午後6時から、同クラブ2階ローズルームで開催する。
現在世界的に人気を博しつつある日本食と日本酒の本格的な味わいをニューヨーカーにアピールすることを目的とする本イベントは、5月の「昆布の力」、9月の「酒ソーシャル」に続く第3弾。
今回はミシュランスターを持つハイエンドのイタリアン・フレンチ・レストランAi Fiori (アイ・フィオーリ)でシェフ・ド・キュイジーヌを務めるスコット・シュナイダー氏を招き、日本クラブ安陵秀樹料理長と共にこの日限りの会席コースを披露する。5コースのうち安陵料理長が2コースを、シュナイダーシェフはデザートを含む3コースを担当、各料理には石川県の銘酒「加賀鳶」をペアリングする。
イベントを前にシュナイダー氏は「この話をいただいた時、すぐにイエスと返事をして早速料理のプランを練り始めました。アイ・フィオーリではイタリア地中海料理にフォーカスしていますが、個人的には日本料理に特別な情熱と興味を持っています。私の妻は日本人で、彼女の文化や伝統は私の日常生活に刺激を与えてくれています。今回はそのインスピレーションを料理に表現したい」と語っている。  参加費一般170ドル、会員140ドル(税・サービス料金込み)。予約は電話212・581・2223(担当:三田さん、内河さん)まで。詳細はwww.nipponclub.org