京都アニメ放火事件に衝撃、米国から支援続々

 18日に発生し34人の死者を出した京都アニメーション(京アニ)の放火事件は海外でも大きく取り上げられた。米国ではAP通信社はじめ、ニューヨークタイムズ、ワシントンポストなどの主要紙、CBSなどの全米ネットワークやCNNなどケーブル局、チャンネル12ウエストチェスターなど地方局でも速報された。ニューヨークタイムズは17日に続報も掲載し「涼宮ハルヒの憂鬱」「聲の形」など京アニが手がけた作品を紹介、「優れたスタジオ」と評した。
 事件はインターネットを通じ、世界中のアニメファンに衝撃を与えた。カリフォルニア州サンディエゴでは18日から20日まで第50回コミコン・インターナショナルが開催されていた。米国で京アニはスタジオ・ジブリほど有名ではないが「フリー!」「けいおん!」などの熱心なファンがいる。「聲の形」がこれまで見たアニメで一番だと語る男性は「本当にひどいことが起きた」と語った。スタジオジブリの元社員で現在は怪談作家として活躍する木原浩勝さんはイベントで「京アニ頑張れ」とファンらとともに声援を送った。
 テキサス州ヒューストンに本部を置き、「けいおん!」のブルーレイディスクなどを販売するアニメ配給会社センタイ・フィルムワークスは事件後たたちにクラウドファンディングで京アニへの募金を開始。同日当初の目標額50万ドル(約5400万円)を超え、22日現在5万6000人以上が参加し、約196万ドル(約2億2千万円)を集めた。

米アニメ業界が追悼声明
アップル社のCEOもおくやみ

 京都アニメーション事件でセンタイ・フィルムワークスが集めたクラウドファンドの募金にはイラストレーターやフォトショップなどのソフトで知られるアドビシステムズの5万ドルなども含まれている。
 アップルのティム・クックCEOは「京アニのアーティストたちは作品を通して世代を超えて世界中に喜びを与えました」とツイート、最後は「心よりご冥福をお祈りいたします。」という日本語で締めくくっている。個人ではこのほかスーパーマリオの声優のチャールズ・マーティネーシさん、アニメ紹介サイト「アニメ・ニュース・ネットワーク」のマイク・ツール編集長、元フィギュアスケート選手のジョニー・ウィアーさんなどが追悼するとともに応援のメッセージをツイートした。
 アニメコンベンション組織では,ニューヨーク最大のアニメNYC、北米最大のオタコンなどもツイッターで犠牲者を悼むとともに応援のメッセージを送った。アニメなどの動画配信サイトのクランチロール、アニメ専門チャンネル「カートゥーンネットワーク」のアニメ枠「トゥーンナミ」のファンサイト、ジブリ映画の上映などで知られる映画配給会社GKIDSなども同様の声明を出した。