NY真夏の大停電

7万2000世帯
ブロードウェーも中止

 マンハッタンで13日午後6時47分、ウエストサイドの約7万2千世帯が停電となった。約5時間後に復旧した。送電網を運営しているコン・エジソン(コンエド)は14日に謝罪を表明、翌15日に原因は「西64丁目の送電施設で障害があった」と発表した。
 停電はブロードウェーに沿ってウエストサイド33丁目から73丁目までの40ブロックと東はロックフェラーセンター周辺まで及んだ。停電により一部の地下鉄が運行を停止、タイムズスクエアでは観光客らが暗くなった通りにあふれビルの外で立ち尽くしたり、ロックフェラーセンターでは地面に座り込んでいる人が多くいた。かきいれ時のレストランも軒並み早じまい。日系のペッパーランチや麺食い亭、蕎麦の東、男の台所・丼屋などウエストサイドの日本食店も閉まった。ラジオシティーホールのネオンサインも消えた。カーネギーホールやブロードウェー劇場など市内でも人気の高い施設も停電で公演は途中で中止。米倉涼子が2週間出演中のブロードウエーミュージカル「CHICAGO」」も中止に。マディソン・スクエア・ガーデンでは公演中だった歌手のジェニファー・ロペスのコンサートが中止となった。 
 停電で消防署は約900件の緊急電話に対応した。うち約400件がエレベーターに閉じ込められたというものだった。停電によるけが人はいなかった。タイムズスクエアで電気が消えなかったレストランやバーは客であふれかえった。
 チャック・シューマー連邦上院議員(ニューヨーク州選出、民主党)は14日、「このタイプの大規模な停電は送電網への適切な投資によって完全に防ぐことができる」と述べ、連邦エネルギー省にコンエジソンが電力網にどのような投資しているかを調査するよう求めた。ビル・デブラシオNY市長は大統領選の民主党指名選挙たのめアイオワに行っていたが、14日朝に予定を変更しニューヨークに戻った。「これはサイバー攻撃ではなく、物理的テロ行為でもない」としたうえで、シューマー上院議員による連邦エネルギー省への調査要請を支持した。「私たちはコンエドに圧力をかけるつもりだ」と述べている。ニューヨーク日本総領事館は、同日午後9時10分に在留邦人に向け「不要不急の外出を控えるよう」呼び掛ける緊急メールを発信した。