第9回TOGETHER FOR 3・11東日本大震災追悼式開催中止のお知らせ:正式発表文(原文まま)

 2020年3月8日(日)第9回TOGETHER FOR 3・11東日本大震災 追悼式典全世界でコロナウイルスが深刻化する中、みなさまがお元気でお過ごしであることを心よりお祈りしています。

 3月8日の追悼式を1週間前に控え、大変申し訳ないご報告をしなければならなくなりました。コロナウイルスの感染拡大という非常事態に直面し、緊急主催メンバーミーティングを開き、今週末3月8日に予定をしていた追悼式の中止を正式決定いたしました。このような事態になり、私達主催者も無念の思い、断腸の思いです。

 コロナウイルスが他国だけでなく米国でも死者が出るなど日々深刻化する中、ニューヨークでも感染者が出ました。いつ収束するか見えない状況の中、3月8日という今週末の追悼式であるということを最大考慮し、主催としてこの非常事態に向き合い、誠意を持って対応するべく、なにを優先するべきか主催のフェローシップジャパン13名で真摯に話し合いました。

 結果、特に日本人を中心に400名もの大変多くの方が会場に集まるということもあり、すべての方々の安全と健康を何よりも最優先すべきということで全員一致いたしました。9年続けてきた追悼式、なんとか開催しようと最善を尽くし、打開策と代替案を何度も検討をした末の無念の決断です。どうかご理解いただけましたら幸いです。 出演者のみなさま、後援、賛同、スポンサーのみなさま、60名にも及ぶボランティアのみなさま、技術者のみなさま、メディアのみなさま、100団体以上のみなさまのご協力をいただいていることで、これまで準備を進めてこれました。このような形で断念することはあまりにも無念であり謝罪の言葉が見つからないほどですが、中止に関しても

みなさまのあたたかいご理解を得られたこと、この場を借りて、ご支援ご協力いただいたみなさまに厚くお礼申し上げます。

 今年の出演者のみなさま、日本を代表されスピーチ予定だった在ニューヨーク日本国総領事 山野内勘二大使。福島からNYまでわざわざ来てくださり福島の現状をスピーチしてくださる予定だったあきば たまみさま。岩手釜石の地域のために活動され続けビデオメッセージを送ってくださった宝来館女将の岩崎昭子さま。宮城県石巻市で6歳の娘さんを震災の悲劇で失くされながらも貴重なメッセージを届けてくださった佐藤美香さま。今年もこの追悼式のために一生懸命歌の練習を重ねてこられた風の環少年少女合唱団のみなさま。そして毎年子供達の元気な笑顔と歌とメッセージを届けてくださっているみなと保育園のみなさま。このような形で中止となったにも関わらず、あたたかい理解とご了承をいただき、貴重なお時間をいただき、時間をかけて準備をしてくださったこと、最大のサポートをしていただけたことに、改めて心より感謝申し上げます。

 3月8日に追悼式を会場で開催することは叶いませんが、これまで同様、3・11で犠牲になられた方、被災された方へ一緒に想いを寄せて頂けましたら幸いです。Together for 3.11のオフィシャルFacebookで、出演者のみなさまの了承をいただき、ビデオ配信でメッセージをお届けできるよう準備をしております。(中略)みなさまの健康と安全を心より祈り、1日も早くコロナウイルスによる被害が全世界で収束することを祈っています。

AK Akemi Kakihara
TOGETHER FOR 311 主催代表

詳細:https://www.facebook.com/events/2474241122822592/

関連記事:行事・集会中止続々