日米を結ぶ万能お助け人

マニヴィータNY代表取締役

山木 奈美さん

 ニューヨークで有限会社マニヴィータ・ニューヨークを経営する山木奈美さんの職業は、一言では言い尽くせない。ニューヨークの観光・研修・視察ツアーコーディネートから、展示会出展サポート、現地代行スタッフ、留学・生活サポート、不動産賃貸売買仲介業と多岐にわたる。どれが本業かと聞けば「どれも全部本業で、私、器用貧乏なんです」と笑顔が返ってくる。

 「幼いころからサービス精神旺盛で、心から楽しんでこの仕事をさせていただいてます」と屈託なく話す。

 ニューヨーク在住10年。海外ではロサンゼルス・パリ・ロンドン・香港・上海・シンガポール・ホーチーミン・マイソール・ダラムシャラー(インド)に滞在した経験があり、海外で初めて新生活をスタートさせる人の不安や、言葉と文化の壁・そのほか数々の困難が痛いほど分かる。

 神戸生まれ神戸育ち。バージン・アトランティック航空に入社、勤務地の海外赴任先となったロンドンでは着任早々アパートの契約書の内容がよく分からないまま署名をして後で敷金が戻ってこないという悔しい思いもしたが、そんな経験も今の仕事に生かされる。同社では東京・ロンドン路線に乗務、3年後に香港を拠点とするキャセイ・パシフィック航空へ移籍、世界全路線に乗務した。その後ベトナムホーチミン市と上海では日系5つ星ホテルで現地日系企業担当営業として従事した。子供の頃から海外に憧れ、しかも大の旅行好きとくるから社会人になってからも休暇を利用しては旅に出かけ今まで訪れた国は世界60か国以上に上る。

 ニューヨークに来てから日系不動産会社で働いていたこともあり、そこでニューヨーク州認定不動産ブローカーライセンスと宅地建物取引主任者の資格を取得。今では豊富な不動産知識と外国人との交渉力、海外移住と旅行経験が、きめ細やかで温かいサービスに生かされて、リピーターも多いそうだ。

 「人々の夢を叶えるお手伝いをし、共に未来を切り開くというのが私のミッション。それに全力で対応するのが喜びで明日への活力となっています」。マンハッタンで米国人のご主人と2人暮らし。(三浦良一記者、写真は本人提供)