SOHOを軽やかバレリーナ

 再びソーホーの街角。週末の朝、軽やかな足取りで歩く女性にファッションインタビュー。おさがりのダウンジャケットの下はAmerican EagleのTシャツにアマゾンのレギングスだ。全身黒色で、極めてラフなアスレジャースタイル。「走るのも好きだから」とコメントする彼女は履いているスニーカーブランドを思わず失念。同行する友人に教えてもらい、「そうそう!ニューバランスよ」。ピンと伸びた左足を軸に綺麗に折り曲げた右足を空中でピタリと固定し、抜群の安定感で数秒間スニーカーを指さし続けていた。「実はバレリーナなの」というコメントに納得。

 普段はスポーティーな衣服に身を包みつつ、Brandy Melvilleのようにトレンドに敏感でフェミニンなスタイルや、ヴィトンファッションショーやモデル達の私生活を追うのも大好きだ。余暇はリンカーンセンターでバレエ鑑賞。「METにもよく行くの。マンハッタンは至る所がアートで溢れているから、そこにいるだけで自分がアートと融合してゆくような気分になるの」。ゆったりと週末を過ごすため、ソーホー在住のバレリーナ友達の家に前泊。朝食を食べてから一緒にバレエ教室に向かい、その後は車を運転してロングアイランドの実家に帰る予定だ。一流ブランドファッションショーにアートやバレエ。中身は芸術志向の素敵な人たちが、さり気なくラフな服装で闊歩するマンハッタン。その神秘的な魅力は、ニューヨーカーへの街角ファッションインタビューを通して深まるばかりだ。

(Wear2Nextチーム/アパレル業界関係者によるファッション研究チーム)