ファイヤーキングで楽しむ♪ 新緑のおうちガーデンテーブル

大石育子の暮らしのテーブル

◆ファイヤーキングとは

 ファイアーキングはアメリカのアンカーホッキング社(1941年に誕生し今も現存するブランド)の耐熱ガラスです。1986年まで製造されていたミルクガラスが特に有名で、30年以上経過した今でも世界中で人気を博しています。特になんとも言えないミントグリーンのJadeite(ジェダイ・翡翠色)が有名。マーサスチュワートさんが自身のお料理番組で使って人気が再燃した事でも有名ですね。

◆カジュアルな印象の強いアメリカンコレクティブルズを大人のナチュラルなガーデンテーブルに

 現在より製造されてから100年以上経つものは「アンティーク」、「コレクティブル(コレクタブル)」とは日本では製造されてから30年から100年未満のもので入手困難で希少価値が高いものを指します。

 アメリカンコレクティブルズは、とてもかわいいけれど、どうしてもポップでカジュアルな印象になりがち。せっかく購入してみたものの一度もお披露目できていないという話をよく聞きます。

 ぜひ、次のポイントをおさえて大人のアメリカンコレクティブルズのコーディネートを楽しんでみてくださいね。

◆NYらしいスタイリッシュで大人なテーブルにするために♬

▽ポイント1 黒をアクセントにいれてみる。NYの人気のブランドの代表格「マッケンジーチャイルズ」をスタイリングに使ってみました。白黒の大きめの格子柄をいれると一気にファイヤーキングがスタイリッシュモダンに。

▽ポイント2 お花を買わなくても身近なキッチンハーブなどグリーンを食卓に。Jadeiteのマグカップに入れていくつか並べてみましょう。ガラスのコップや空き瓶でもGood!おうちガーデンらしくなりますね。

▽ポイント3 ファイヤーキングを沢山揃えていなくても手持ちの食器と合わせて楽しんでみてください。今回は白ですが、黒やグレーなど無彩色がお勧めです。

 新緑の爽やかな季節になってきました。ドライブがてらアンティーキングに出かけてみませんか?あなたのお気に入りがきっと見つかるはず。

大石育子(Ikuko Oishi)

インテリアコーディネーター、食空間プランナー、日本クラブカルチャー講座講師。東京ドームテーブルウェアフェスティバル2019,2020入選&奨励賞受賞。