大阪国際音楽コンクール、カーネギーでガラ公演

 大阪国際音楽コンクールガラコンサートが23日夜カーネギーホールで開催された。同コンクールはピアノ、声楽、弦楽器、管楽器を学ぶ若手音楽家を世界に送り出すことを目的に、20年以上にわたり地区本選を開催している。同コンクールはセシリア国際音楽コンクールと共に、世界の地区本選を勝ち抜き大阪ファイナルでの入賞者から選抜された奏者によるコンサート。(写真上:カーテンコールで舞台から挨拶する出演者たち)

 大阪国際音楽コンクールでは、昨年8月にNYで開催した地区本選を世界各地でも開催し、勝ち抜いた者たちが大阪に集い、グランプリや多くの賞を競い合う日本をベースにした国際コンクールへと将来的に育てていくことを目的としている。

 今回参加したのは、石川美音、山田凛仁、椎名春奈、成田寛太郎、中島美由、小森桃子、加藤菜子、柳原将也、ウンビョル・ソン、チャリティー・メイプルトフト、ソレイ・ブリューメル、ジェーン・パーク(敬称略)。

 NYからゲスト出演したオペラ歌手の田村麻子さんは「大阪国際の入賞者のレベルがどれだけ高かったのかがわかって頂けたコンサートでした。嵐のような拍手と声援が送られ、アメリカならではの盛り上がりに、演奏者達もとても嬉しそうでした」と話している。