深海をうごめく魔物 Underwater

脱出を試みるノラ(スチュワート)とルシアン(カッセル)ら
Photo : Alan Markfield/Twentieth Century Fox Film

 地球上でもっとも深い海淵があるマリアナ海溝で起こる不気味な動き。パニックものに謎の怪物を仕込んだ新年初のSFホラーだ。
 主役は「トワイライト」シリーズでトップスターの仲間入りをしたクリステン・スチュワート。アイドル路線から卒業し「Clouds of Sils Maria」(アクトレス〜女たちの舞台〜、2014年)でセザール賞を含む数々の賞を受賞するなど演技力でも評価され、活躍の場が広がっている。共演はヴァンサン・カッセル、ジョン・ギャラガー・ジュニアら。
「エイリアン」の舞台が宇宙なら、こちらは北西太平洋の深海。海底油田掘削のために設置されたオペレーション施設が破壊され、研究員たちが決死の脱出を試みるが謎のモンスターに襲われる。
 ストーリーは単純だが未知の世界にうごめく生き物には恐怖と冒険が混在する。2万3000万年前から150万年前まではホオジロザメの仲間の超巨大サメ、メガロドンが生息していたというから材料としては悪くない。監督は「シグナル」(14年)のウィリアム・ユーバンク。
 機械工学技士のノラ(スチュワート)は水深7マイルの海底に設置された 石油掘削施設で働いていた。海の底というほかは特に変わったことはなく、施設自体は広々とし、仲間ともうまくやっておりまずまずの環境だった。
 ある日、突然、大きな衝撃とともに建物が崩れ始める。地震だ。どうにか施設内の安全な場所にたどり着けたのはノラとキャプテン・ルシアン(カッセル)を含むたった6人。助かるには1マイル離れた別の施設にある脱出用の移動ポッドで海上に出るしかない。
 6人は重装備の潜水スーツを着て海底を歩き始める。水中の移動は想像以上に困難を極める。スーツの不備から酸欠を起こす者も出れば、浮遊する物体に当たる者もいる。しかも、潜水スーツを通して、なにか奇妙な気配を感じ、限られた視界の中で一瞬、何かが動く。
「エイリアン」と比較するレベルではないがスリルは十分。1時間35分。PG-13。(明)

https://www.foxmovies.com/movies/underwater


■上映館■
AMC Loews 34th Street 14
312 W. 34th St.
Regal E-Walk
Stadium 13 & RPX
247 W. 42nd St.
AMC Loews Kips Bay 15
570 Second Ave.