編集後記 11月6日号

【編集後記】

 みなさん、こんにちは。本紙「週刊NY生活」を発行するニューヨーク生活プレス社は10月21日、一般社団法人海外日系新聞放送協会(本部・横浜市)への入会が同日開催された2021年第1回総会において満場一致で承認され、海外で19番目の新会員として登録されました。

 今後は海外在留邦人向けに日本政府が発信する政府広報、日本文化・生活事情の対外広報などの円滑な情報提供を受け、国政選挙においては各政党広告の事務局における受注を通じて在外選挙への海外有権者への積極的な国政参加を促すなど、在外邦人に有益な情報をさらに提供できるようになりました。

 同協会は、日本国外での新聞発行事業主の健全な発展を通じて国際的理解の促進を図り、会員相互の親睦と共通の利益を守ることを目的に1974年に北米、南米で発行する邦字新聞15社が集まり結成されました。今回、米東海岸で唯一の邦字新聞会員として「週刊NY生活」が承認されたことで、独自取材のスタイルを守りながら紙に印刷された新聞の配布とオンラインのウェブ版・デジタル版(www.nyseikatsu.com)を通じ、フリーペーパー媒体の品質と地位向上にさらに一層努力して参ります。 それでは、みなさん、よい週末を。(週刊NY生活発行人兼CEO、三浦良一)