米国のゴーゴーカレー、日本製造業事業グループ傘下に

 米国でゴーゴーカレーを運営しているスマイル&ホスピタリティー・インク(本社ニューヨーク、大森智子社長)は6日、日本最大手のM&A仲介会社、日本M&Aセンター(本社東京、三宅卓社長)の仲介により、ファクトリー・オートメーション(FA)機器製造メーカー、MJG株式会社(Manufacturing Japan Group、本社東京、田邑元基社長)の買収に応じグループ会社となった。

 MJGは日本でさまざまな装置を開発設計し製造するワンストップメーカー大手で、今回の買収で、現在全米10店舗ある店を進出ニーズが旺盛なフランチャイズを中心に5年後に300店舗までの拡大を見込む。店舗の少スペース少人員の全自動化やセントラルキッチン全自動工業化による供給事業を米国で本格始動するため、今回の買収に合わせ、米国現地法人MJGインターナショナル(田邑元基社長)を設立した。今後はゴーゴーカレーのみならず全米食品製造企業、海外展開を狙う日本企業の受け皿としての態勢も構築する。

 スマイル&ホスピタリティーインクはMJGインターナショナルのグループ会社として大森氏は引き続き同社社長を続け発展に寄与すると同時にMJGインターナショナルの役員として食品供給工業化事業のマーケティングと人材育成、全米でのフランチャイズ展開のパターン構築に専念する。

 ゴーゴーカレーは2007年にNYタイムズスクエア地区に1号店をオープンし、2012年に大森社長が引き継いで店舗を10店まで広げた。値上げをすることなく5年間で売り上げを10倍にするなど手腕を発揮した。

 日本M&Aセンターとしては北米本土初案件となる今回の買収を手がけた同センター顧問の板越ジョージ氏は「今回の買収の組み合わせでいいと思うのは、食品をサービスするための全自動化を考えた場合、機械装置の米国でのPL認可取得などで直面するさまざまな問題に対応するためには、外食産業のサービス業と組むより、日本が得意とするもの作りを手がける機械加工メーカーそのものが出てきた方が機械装置の開発設計ノウハウがあり、対応が早く、双方にメリットがあるところ」と話す。

(写真)大森社長