とびきりハイセンスな空間で味わうペパーミントティー

ティータイムアドバイザー
林原真澄のNYでTEAを楽しむ

 皆様こんにちは、ティータイムアドバイザーの林原真澄です。今年のサンクスギビングデイは快晴でしたが氷点下のパレード、空気がピーンと張りつめた冷たい朝でした。毎年私は友人たちとパレードを楽しんでおりますが、皆様はどのような祝日を過ごされましたでしょうか。さて、これから年末に向けてのホリデーシーズン、飲みすぎ食べ過ぎになりがちの方も多いのでは。そんな時お薦めしたいのがハーブティーのペパーミントティーです。今月はとびきりハイセンスな空間でいただくティータイムをご紹介させていただきます。
 おしゃれスポット、ソーホーにあるローマンアンドウィリアムズギルドをご存知でしょうか。入口からフラワーショップ、フレンチカフェ、ハイエンドなインテリアショップとつづきます。どれをとっても「素敵」の言葉では足りないセンスにあふれ私の中ではこれぞニューヨーク。かっこよすぎ! スポットです。
この日は、プロフィットロール・オ・ショコラ(バニラアイスのプチシュー、ホットチョコレートかけ、15ドル)に合わせて、ペパーミントティー (7ドル) をいただきました。このバニラアイスがかなりさっぱり目なのでペパーミントティーとも相性良しです。爽やかな香りが魅力のペパーミントティーは胃腸の調子を整えリフレッシュ効果のあるハーブティーの代表と言えるでしょう。私は食後に胃が重いなと感じると、胃薬ではなくペパーミントティーを飲みます。そのとき甘さを加えたければ、砂糖ではなく、はちみつを入れるのがお薦め。ここでいただくお茶はカリフォルニア拠点のLEAVES AND FLOWERSのラインナップから選びます。朝9時オープンのこのお店、とにかく混んでいるので予約をお勧めします。一方で夕方、時間によっては奥の家具エリアのソファでドリンクができたり、生演奏を楽しめたりとお楽しみがたくさんです。これまでお連れした皆さんからは大評判のお店です。近くにお出かけの際は立ち寄られてはいかがでしょうか。
 今年1月より毎月の連載を始めさせていただきました。お読みくださっている皆様、ありがとうございました。良いお年をお迎えください、次回は新年号でお目にかかります。
 告知をさせていただきます。来年1月スタートの紅茶クラスの募集を始めました。毎回テーマに沿った5種類の茶葉の試飲と解説、ティータイムのおもてなしテーブルセッティングを学びながら紅茶をお楽しみいただきます。詳しくはウェブサイトのレッスンページでご確認くださいませ。

La Mercerie Cafe at the Guild
53 Howard St. (at Le Mercerie St)
Tel: 212-852-9097
毎日 9:00 〜22:00
www.lamerceriecafe.com
■はやしはら・ますみ=10年間ロンドン在住、5年間英国の紅茶会社でアンバサダーを務める。
英国ならではの伝統あるティー文化を軸に、独自のセンスを加えたティータイムのおもてなしを提案。
現在マンハッタンで紅茶クラスを開講している。
www.masumienglishtea.com/ Instagram: masumi english tea