感謝祭に自由の女神で

サーカスパフォーマー

山田愛さんが行進

 ニューヨークを拠点に、エアリアル(空中芸)を中心とした、サーカスパフォーマンスをしている山田 愛(やまだ・めぐみ)さん(40)が今年95周年を迎える、メイシーズ・サンクスギビングデイ・パレードに、自由の女神像役で、NBCのシンボル・ピーコックフロートのグループとして参加した=写真上=。

 今回はスティルト(竹馬)ウォーク・パフォーマーとしての参加。山田さんは「アメリカ最大級のイベントに参加でき、何かギフトを頂いた気分です」と話す。セントラルパークウエストの77丁目からメイシーズまでの、2・5マイルを、総量8キロ以上の器具を、足に装着し、歩く事は、スティルトパフォーマーとしては新しい挑戦だったという。

 「パレードの中心で、大観衆の声援を浴びながら、身長高3メートルから見渡す景色。まさにサーカス冥利に尽きる瞬間でした。そして、こんなに大勢の人々が笑顔になれるこの瞬間を共有でき、またホリデーシーズンの始まりを届けることができ最高でした」と振り返る。

 山田さんは、京都生まれ。ニューヨーク在住。2013年PPS香港国際エアリアルトーナメントで部門優勝。2014年来米。山田さんの活動の詳細はウェブサイトhttps://megumicircusperformer.com/