歳末商戦復活

HAPPY HOLIDAYS !

 感謝祭翌日のブラックフライデー(黒字の金曜日)セールは、ネット通販が昨年よりやや下がる一方、実店舗への客足は増えた。アドビによるとネット通販は昨年の約90億ドル(約1兆円)から今年は約89億ドルと1%減少した。年々増加し続けていたネット通販が初めて前年比を下回った。一方、センサーマティック・ソリューションズによると、実店舗を訪れた人は昨年より48%増えた。昨年より1・5倍の客で賑わったことになる。

 マンハッタンのヘラルドスクエアにあるメーシーズ百貨店には早朝から大勢の買い物客が来場し、特別割引商品などに殺到した。米大手小売業は、クリスマスまでの歳末商戦で年間売り上げの3割を稼ぎ出すと言われ、ポストコロナ禍の歳末商戦の火蓋が切られた格好だ。

歳末商戦活況
コロナ前の賑わいに

 歳末商戦でネット通販が減少した原因は、セールの前倒しをした小売企業がかなりあり、ブラックフライデー前に買い物した人が多かったことが大きいと見られる。なお、スマートフォンからの購入が昨年より10・6%増加し、半分に迫る44・4%を占めた。実店舗への買い物客が増えたのは、やはりコロナ禍による入店規制が大幅になくなったことが大きいと見られる。ホリデーシーズン全体としては消費は好調で、感謝祭翌週月曜日にネット通販会社が大幅値下げをする29日のサイバーマンデーも売り上げ良好だった。アドビによると、11〜12月のホリデーシーズン全体のネット通販額は前年比10%増の2070億ドルに達する見通しとなっている。