手斧男ATMで市民襲う

ブロードウエーの無人銀行

容疑者は退役軍人

 ニューヨーク市警(NYPD)は15日午後5時22分マンハッタンのダウンタウン金融街ブロードウエー42番地にあるチェース銀行ATMで市民の男性を手斧で襲って腕や頭を斬りつけた元米国陸軍退役軍人のアロン・ガルシア容疑者(37)を第二級殺人、第一級襲撃容疑で逮捕した。

 市警によると、ガルシア容疑者は、同ATMに手斧を持って入り、背後から無言でATMを操作していた男性、ミグエル・ソロザノさん(50)の左足を一撃、激痛を覚えてソロザノさんが振り返ったところを手斧で頭部を斬りつけた。銀行の防犯カメラには、血まみれになって逃げ惑い抵抗するソロザノさんと執拗に斬りつけるガルシア容疑者の格闘の様子が記録されている。

 ガルシア容疑者は、3台のATMの画面を手斧で連続して叩き割って手斧を床に投げ捨てて現場を立ち去った。ソロザノさんは駆けつけた救急隊員によって病院に搬送されたが重体。

 事件から2日後の17日午後8時ごろチェルシー地区の8番街で駐車中の自動車の窓をハンマーで割っている男がいるとの市民の通報を受けた10分署の警察官が現場に駆けつけガルシア容疑者を現行犯逮捕。銀行ATMの映像から15日の襲撃事件と同一犯と断定し再逮捕した。

 同容疑者は元米国陸軍の退役軍人で2002年から09年まで憲兵として従軍し、この間2年間イラク戦争の最前線では戦闘員としても服務、武勲を称える勲章なども授与されている。復員兵の精神障害の可能性も含め慎重に捜査が進められるが身柄はマンハッタン地裁拘置所に勾留中。保釈金150万ドルが課せられている。

(写真)手に斧を持って侵入する容疑者(ATM防犯カメラから)