グローバル市民の育成を目指す

あおぞらコミュニティ

 あおぞらコミュニティ(前身:あおぞら学園)は、教育及び日本文化関係のプログラムを運営する非営利団体(501c3)。2020│2021年度のスクールイヤーは、コロナウィルスの影響によりプリスクールプログラムのみの運営だが、例年はアフタースクールプログラムやサタデープログラム、サマーキャンプなどの幼児から小学生を対象とした各種の教育プログラムや、保護者を対象とした子育てサポートやワークショップ、週末には餅つき大会や味噌作り教室など、日本語、日本文化を伝える活動を幅広く行なっている。

 2歳から5歳を対象としたあおぞらプリスクールは、ブルックリン唯一の日英バイリンガルスクール。子どもたちの「知りたい」「学びたい」という主体的な意欲を大切にする教育を行なっている。思いやりの心を育み、「あそび」を基盤にしたカリキュラムを通して、身体・社会性・感情・知能などをバランスよく育む「楽しい」がつまった学習体験を提供している。子どもたちが広い視野を持ち、多文化共生を当たり前のこととして受け止める「グローバル市民」の育成を理念に掲げている。

 あおぞらコミュニティは、多様性を尊ぶブルックリンの土壌で、日系コミュニティの核として、子どもも大人も共に成長する事ができる、温かくて思いやりのある多文化共生型の学び舎を目指している。コロナ禍でも、リモートラーニングなどの新しい学び方を取り入れながら、好奇心旺盛で、広い視野を持つ、思いやりのある地球市民が集うコミュニティづくりを目指し、常に進化し続けている。


あおぞらコミュニティ

Aozora Community

535 Clinton Ave, 2nd Fl. Suite 2

Brooklyn, NY 11238

www.aozoragakuen.com 

www.aozoracommunity.org


(次ページ)ブルックリン日本語学園