コロナウイルス関連、3月14日(土)の動き(更新)

NY州で初の死者に続き2人目、NJ州でも感染者数増大。UKからの入国を規制へ

 クオモNY州知事は14日朝の記者会見で、新型コロナウイルスによる州内初の死者を発表した。ブルックリン在住の82歳の女性で、重度の肺気腫を患っていた。女性は州内で確認された最も早い感染者の一人で、先週からニューヨーク市内の病院に入院していたが金曜日に死亡した。さらに同日夕方には、ロックランド郡の主任検察官の話で3月12日に死亡した65歳の男性が、新コロナウイルス陽性であったことがわかった。ニューヨーク州内2人目の死者となった。
 ニューヨーク市消防局は14日、局内で2人目の感染者が見つかったことを発表した。この隊員を含む33人が自主隔離となり消防局は清掃作業が行われる。ニューヨーク市消防局内では現在計99人が自主隔離中。
 ニュージャージー州バーゲン郡では本日14日からすべての映画館の営業を停止。巨大複合型娯楽商業施設「アメリカン・ドリーム」は15日日曜、終日閉鎖して除染作業を行う。また州内のすべての地方裁判所で行われてる審理を2週間停止する。マーフィーNJ州知事は、昨日決定されたバーゲン郡の幼稚園、小・中・高校の休校に続き、州内すべての学校を休校とする可能性が高まったと発表した。
 14日夕方現在ニューヨーク州の感染者数は524人で、13日夜に感染者数が増大したワシントン州を抜いて再び国内最大数となった。ニュージャージー州の感染者数は、昨日より19人増加し69人となった。州および地方の保健局と病院、CDCによる情報を集計すると、新型コロナウイルスは49州とワシントンDC、プエルトリコに広がり2400人以上の感染が確認されている。死者数は50人を超えた。
 ペンス副大統領は14日午後の記者会見で、イギリスおよびアイルランドからの入国規制を発表した。16日月曜の深夜0時より開始。これで合計28か国からの入国が制限される。米国市民および合法居住者の当該国から米国への帰国は、引き続き認められている。
 アップルのティム・クックCEOは14日、新型コロナウイルスへの対応として、3月27日までアップルストアーの一時休業を発表した。中国、香港、マカオ、台湾など中華圏を除く全世界の店舗が対象。米国、日本国内のアップル・ストアーも休業となる。ニューヨーク公立図書館(NYPL)は3月14日から31日までの休館を発表。3月26日に予定されていたクイーンズ・マラソンは、11月15日に延期となることが発表された。

14日5:57PM、一部加筆・修正